« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月)

カイザリアへ

今日は地中海に面したカイザリアまで観光に行きます。
テルアビブからは路線バスで行きました。

Dscn1676s

Dscn1681s

Dscn1680s





Iphone_1230s

Iphone_1233s



Iphone_1235s

Iphone_1236s

Iphone_1237s

Iphone_1241s

Iphone_1242s

Dscn1686s

























| | コメント (0)

2013年9月29日 (日)

入国審査は6時間!

さて、今日はエジプトからイスラエルに入国します・・・・
イスラエルの敵対国であるレバノンやスーダン、それにイランの渡航歴があるから一筋縄では行かないだろうなぁ~!(笑)

ダバブから国境のあるターバはタクシーで移動しました。

Iphone_1219s
アカバ湾の対岸はサウジアラビアとヨルダン

Iphone_1218s
ん?なんか並走している~

Iphone_1223s
国境が近づいてきました

Iphone_1221s

Iphone_1224s
エジプトの出国検査はあっさり終了・・・・
この先のイスラエルの入国審査は・・・・


イスラエルの入国審査は大変でした・・・・
綺麗なイスラエル女性の入国審査官は何度も同じこと聞くし・・・
自分の貧弱な英語でうまく伝わらなかったのか日本語のできる審査官・・・
こちらも綺麗なお姉さん(笑)
なんで、イスラエルの敵対国ばかり行ったんだとか?
しまいには、レバノンやスーダン、イスラエルで撮影したスナップを見せろとか・・・
ってかあんたら、興味半分もあるだろ?
何人も集まって、人のスマホの写真を見て、きゃぁーきゃぁー言ってるし(笑)
ものすごく時間がかかるけど、意外とフレンドリー・・・・と思ったら
噂に聞く「放置プレー」2時間も待合室で待ちぼうけ・・・・
更に別室につれていかれて、メールアドレスやらブログのURLやらSNSのIDやらを聞かれ
検索している模様・・・・
んで、やっと入国許可が下りて、せっかくだからパスポートにスタンプ貰おうとしたら・・・
「ん?スタンプ押すと、行けなくなる国あるよ?」とか言うし・・・
いやもう行かないから押して!(笑)

Iphone_1225s
晴れて、イスラエル入国となったが既に両替屋が閉まってして市街まで行くバスはどうしよう・・・・朝に国境に着いたのにもう夕方だよ!
けっきょく、綺麗なイスラエルのお姉さんがバス代を出してくれました(笑)
エイラットの街で両替をして軽く夕飯を食べてテルアビブまで移動します。

イスラエルのエイラットからテルアビブまで長距離バスで移動しました。
テルアビブのバスターミナルには深夜に到着です。今夜のお宿はユースです。ユースまではタクシーを使用しました。

| | コメント (0)

2013年9月28日 (土)

長い一日~

今日は早朝にスーダンを出発してエジプトに再入国します。

ハルツーム~カイロ~ダバブの予定です。

Iphone_1193s
未明のハルツームを離陸してカイロへ~

Iphone_1198s
カイロ国際空港でベニス細川家ホテルのスタッフにピックアップしてもらって長距離バスターミナルへ・・・・

Iphone_1200s
バスで国境の手前のダバブまで行きます~

Iphone_1203s
スエズ運河を一目見ようと思っていましたが、爆睡してしまいました(笑)

Iphone_1205s
夕方?ダバブに到着しました。

Iphone_1210s
ホテルのレストランでエジプト最後の夕飯
明日も長丁場になりそうです~

Iphone_1207s
おやすみなさい~

| | コメント (0)

2013年9月25日 (水)

スーダンへ

すったもんだ?があったけどスーダンのビザが取れたのでエジプトからスーダンに行って来ます。

Iphone_1162s
カイロからスーダンへ~

Iphone_1165s
スーダンの首都、ハルツームです。
入国審査はあっさり終わりましたが、外国人登録って言うか旅行許可書を申請するのが面倒くさかったです。写真撮影も許可がないとダメとか・・・・なので一眼レフは仕舞ってIPHONEのカメラだけで撮影しました。

Iphone_1172s
着いた日は市内で暴動があったそうで、至る所で車や看板?が焼かれていました・・・・
ホテルから出ない方が良いと言われましたが・・・・

Iphone_1166s
近くの食堂で夕飯です~

9月26日~翌日はホテルから街中を歩いてみました。
白ナイル川と青ナイル川がハルツーム市内で合流しているのでそれを見に行きます。

Iphone_1171s
道路の端にある水瓶。誰でも自由に飲むことができます。
が、日本人は飲まない方が良いでしょう!いたるところにありました。

Iphone_1174s
ナイル川の合流地点です。向かって左側が青ナイル。右側が白ナイルです

Iphone_1177s

Iphone_1178s
昨日の暴動はなんだったんでしょうか?
平和そうですが・・・・

Iphone_1186s
少し離れた教会までタクシーで行ってみます。

Iphone_1189s
今日は旋回祭りが開催されるそうで、賑やかです。

Iphone_1187s
スーダンの青年。とてもフレンドリーでした。
お祭りの写真を撮ると深刻な事態にあるとガイドブックに書いてありましたが・・・

Iphone_1168s
夕飯は昨日と同じレストランで~
ホテルのレストランは休業中でした~

明日は日が昇る前に出国ですのでタクシーを予約しました。
短いスーダンの旅でした~

| | コメント (0)

2013年9月23日 (月)

ピラミッドとスフィンクス

エジプトと言えばピラミッドとスフィンクスでしょう!
泊まっているホテルの違う階にあるホテル兼旅行会社のオーナーから
「ピラミッドの周辺で近づいてくるエジプト人はすべて疑ってかかれ!警官も」
と言われて警戒モードで行きました。
ツアーを利用すれば楽だったけど、そこは公共交通機関で行ってみましたよ!

Dscn1643s

Dscn1651s

Dscn1653s

Dscn1656s

Dscn1662s

Dscn1664s

Iphone_996s

Iphone_1112s
エジプト食と言えば「コシャリ」

Iphone_1117s
鳩に米を詰めた料理も美味しいです~

Iphone_1111s
カイロの猫たち




※帰国して暫く経ってから知ったのだけど、お世話になったベニス細川家のオーナーの
後藤さん(日本に帰化したエジプト人)が交通事故でこの日に亡くなったそうです。






| | コメント (0)

2013年9月22日 (日)

黒砂漠と白砂漠

オアシスのホテルで一泊していよいよ黒砂漠と白砂漠ツアーに出発です。

Iphone_1038s


Iphone_1039s


Iphone_1040s



Iphone_1042s


Iphone_1043s


Iphone_1045s


Dscn1597s


Dscn1599s


Dscn1598s


Dscn1601s


Dscn1603s


Dscn1605s


Iphone_1074s

Iphone_1078s



Dscn1611s


Iphone_1079s


Iphone_1081s


Iphone_1085s


Iphone_1087s


Dscn1624s

| | コメント (0)

エジプトの砂漠ツアーへ!

今回はカイロ市内にある格安ホテルベニス細川家さんのバフレアヤオアシス砂漠ツアーに参加しました。(^^;; ベニス細川家さんのHP 今回はバフレアヤオアシスでベトウィン方々の結婚式があると言うので特別に行程をアレンジして頂き、結婚式に参列?させて頂く事になりました。

Iphone_1000s
バフレイヤオアシスまでは公共バスを使って移動します。約5時間も。。。

Iphone_999s
カイロ市内のバスステーションを出発して直ぐにナイル川を渡りました。

Iphone_1001s
1時間もしないうちに砂漠の真っ只中・・・ひたすら走ります。

Iphone_1002s
途中、砂漠のど真ん中にあるサービスステーションでトイレ休憩!水も売っていますがカイロの3倍以上!砂漠価格sign03

Iphone_1003s
バスの調子が悪くて予定より2時間近く遅れたので結婚式の1次会には間に合いませんでした!とりあえずランチです。

Dscn1580s
ランドクルーザーに乗り換えてオアシス探索に出かけます。

Iphone_1007s
井戸から水をくみ出しているのかと思ったら・・・暖かい!なんと温泉でした!spa

Iphone_1008s
こんなモーター直結ポンプで温泉をくみ出しています・・・温泉はなんとなく油くさい!

Iphone_1010s
湖があると言うので行ってみると・・・・塩湖でした。。。。湖水を舐める気はしませんでしたが。。。。coldsweats01

Iphone_1012s
砂地を4WDモードで走っていたら。。。。オーバーヒート(゚ー゚;
こんなんで、明日の黒砂漠白砂漠は大丈夫なんかい?

Iphone_1013s

んで、砂地でスタック・・・・そうだよ!タイヤの空気圧下げないとだめぢゃん!
どうやら、ベテランドライバーが新人のOJTを行っているらしくトラブルを「経験」させているらしい。。。明日大丈夫??

Iphone_1015s

新人ドライバーのOJTです。こんな斜面を登ったり降りたり・・・オイッ!俺にやらせろ!annoy

Iphone_1019s

帰り道、らくだの溜り場?があったので見学します。背中の乗っても・・・無視sign01

Iphone_1021s

初めて実際に見ました!糞ころがし!でも転がす糞が無かったので、糞ころがし同士がお互いにバックを取り合って転がそうとしています!

Iphone_1020s

その隣では温泉が汲みあがられて公衆浴場になっていました!

Iphone_1029s

ベトウィンの結婚式・・・の二次会です。準備が大変そうで中々はじまりませんでした。更に新郎新婦が入場すると先ずは女性だけでお祝いして男性のお客は外で待機・・・でも自分は外国人だからと中に入れてくれました。更に女性陣の待機する部屋に招かれて人気者に!・・・・って、イスラム教ですよね?失礼があるといけないので早々に退散しました!















| | コメント (0)

2013年9月17日 (火)

アブダビ~バーレーン~エジプト

アブダビに早朝に到着、バーレーン経由でエジプトのカイロに向かいます。カイロではデモ隊と治安維持軍の衝突で死者も出ているとか・・・・怖い

Iphone_972s
ガルフ航空なぅ~

Iphone_973s
機内食はコレっ!

Iphone_974s
砂塵で視程悪いです・・・・

Iphone_975s
まもなくバーレーン到着

Iphone_976s
バーレーンに到着しました。機体はゴールドですshine

Iphone_977s
バーレーンからカイロに飛びますが数時間待ちです。しかし、どこもかしこも冷房効きすぎて寒いです・・・・外は灼熱地獄だけど!

Iphone_978s
またまた金ぴか!shine

Iphone_979s
機内は普通です!

Iphone_980s
日が暮れる頃にバーレーンを出発してカイロへ・・・・

Iphone_981s
夕飯です。なかなか美味しいです・・・・がっ!ビールはありません!(泣)

Iphone_983s
まもなくカイロに到着しますが、混沌としています。デモはどうなんたんだろ?

Iphone_984s
無事に宿に到着!猫さんが迎えてくれました!

空港に到着して、イミグレ前の銀行でVISAを買います。自分でパスポートにVISAのシール貼り付けてイミグレへ(笑)

入国も税関もスムーズです。でも外に出るのが怖い!待ち合わせは別のターミナルなのですがかなり離れていてシャトルバスで移動します。待ち合わせ場所のターミナルの到着ロビーは客待ちのタクシードライバーやインチキ旅行代理店業者で・・・以下略・・・

デモの混乱もあるし、価格交渉がめんどうなので現地の旅行会社に送迎サービスを予約しておきました。タクシーとあまり料金変わらないし。。。

Iphone_986s
ホテルの階段・・・・エレベータは壊れていて動かない・・・・

Iphone_988s
ホテルの階段~

Iphone_990s

Iphone_993s

| | コメント (0)

2013年9月16日 (月)

再び中東へ~UAE

Iphone_954s
今夜からまた中東行くんだけど、大丈夫かな?ちゃんと到着してね!

Iphone_957s
え~っ!あきらめてセントレアへ~!今夜の便は大丈夫???

Iphone_959s
心配だったので航空会社に問い合わせたら定刻出発とのこと!セントレアから無事にもどって来たのかな?

Iphone_960s
搭乗しました。今回はエティハト航空です。

Iphone_968s
成田を離陸して都内上空を飛行します。東京の夜景は凄い迫力です。

Iphone_970s
夕飯~とビール!

Iphone_971s
朝ごはん~

まもなくアブダビ到着で~す





| | コメント (0)

2013年9月 7日 (土)

ドバイ~帰国

ドバイで乗り継ぎですが、ターミナル間の移動がわからなかったので入国してメトロ使っちゃいました!(笑)

Iphone_937s
エミレーツの機内食!まずはディナー

Iphone_939s
ビールにワイン~飲み放題!

Iphone_941s
気が付くともうじき黄海?

Iphone_943s
朝ごはん~

Iphone_944s
そしてワイン~

Iphone_945s
日本の領空に入りますo(*^▽^*)o

Iphone_952s
成田国際空港に到着!

機内持ち込み荷物だけだし、パスポートも自動化ゲート登録済みなので30分後には自宅に着きました!

タヌが熱烈歓迎をしてくれます~cat

| | コメント (0)

2013年9月 6日 (金)

レバノン~クウェート~ドバイ

今日でいったん中東から日本に帰ります・・・・一応仕事あるし・・・

Iphone_935s
ベイルートの宿のオーナーと!


Iphone_920s_2
レバノンからはクウェート経由でドバイへ行きます。

Iphone_924s
機内食・・・・・

Iphone_930s_2
中東の航空会社の窓は汚い!クウェート着!
catさんとはここで別れて自分はドバイへ!catさんはクウェート観光!


Iphone_932s
クウェート~ドバイも同じ機内食・・・・飽きた!


Iphone_934s

無事にドバイに着きました!


| | コメント (0)

2013年9月 5日 (木)

レバノンン~シリア国境間近バルベック~ワイナリー

今日はシリア国境の近くにあるバルベック遺跡とバッカスの涙で有名なワイナリーwineに行って来ます。バルベックまではセルビアを乗り継いで3時間。シリア国境まで最短で十数キロと緊張します。外務省の海外渡航情報でも赤・・・に限りなく近いです。ホステルのオーナーは遺跡とワイナリーなら大丈夫だよ・・・・検問たくさんあるけどさ!だって!

Iphone_875s
何度も検問を超えてやってきました。時折遠方で砲撃の音がするのは気のせい?シリアまで10kmくらいだからsign02

Dscn1539s
バルベック遺跡は入り口がわからなくて右往左往

Dscn1540s

Dscn1543s

Dscn1549s

Dscn1552s

Dscn1559s

Dscn1564s

Dscn1567s

Dscn1569s

Dscn1572s

Iphone_890s
バルベック遺跡からワイナリーに向かう途中、シリア難民キャンプが沢山ありました。。。

Iphone_891s
ワイナリーの入り口

Iphone_892s
とても中東とは思えないですよね?

Iphone_897s
ワインも試飲できます

Iphone_902s
貯蔵トンネルの見学~

Iphone_903s

Iphone_904s

Dscn1578s
ブドウ畑

Iphone_906s
セルヴィスは物凄く飛ばします!事故ったら一瞬で天国へ・・・凄い下り坂なのにアクセル全開で生きた心地しませんでした。帰り道はさらに検問が厳しく、我々以外の同乗者一名が捕まり1時間くらい待つ羽目に・・・

Iphone_907s
ベイルート市内に戻ると新婚さんの車列と一緒に・・・・
ところが、目的地直前で道路封鎖!途中でセルビスを降りる事に・・・・
なんでも、市内で銃撃戦があったみたいで周囲が封鎖されていました。

Iphone_908s
レバノン最後の食事~

Iphone_909s
豆のペースト

Iphone_910s
葡萄の葉っぱで包んだご飯・・・すっぱい!オリーブも!

Iphone_911s
サラダも美味しい!

Iphone_912s
銃撃戦があったにも関わらず、宿まで歩いて帰る事に・・・

Iphone_913s
明るい道を選んで無事に宿に帰れました!

| | コメント (0)

2013年9月 4日 (水)

レバノン~ジェイタ洞窟

今日はベイルート市内から割りと近くにあるジェイタ洞窟観光に行って来ます、鍾乳洞や地底湖が素晴らしいとお勧めされました。

「ベイルート近辺には世界第2位の鍾乳洞ジェイタ洞窟(Jeita Grotto:長さ6,910m、高さ50m~100m)があり、内戦時には閉鎖されていたが、現在は観光で見学ができるようになった。」と説明がありました。

ホステルの近くから途中までバスで行き、タクシーに乗り換えて洞窟へ・・・・タクシーが曲者!値段交渉するも協定価格?があるのかホステルのオーナーが教えてくれた地元価格ではなかなか交渉が成立しない・・・んで、乗り合いタクシー(セルヴィス)でもうひとりお客が捕まるのを待ってやっと出発(笑)

Iphone_854s
タクシーで洞窟入り口まで来て入場券を買ってロープウェイで洞窟まで行きます。

Iphone_855s
こんな感じのロープウェイです

Iphone_856s
終点の観光案内

Iphone_857s
洞窟内は暗くて手持ち撮影できませんでした。洞窟観光を終えて、こんな汽車形のアトラクションに乗って少し山を下ると地底湖の入り口があります。

Iphone_862s
地底湖はアルミボートで探索します

Iphone_866s
地底湖探索を終えて地上にでると、そこらじゅうに遺跡?が散乱していました。

| | コメント (0)

2013年9月 3日 (火)

レバノン~トリポリ~ビブロス遺跡

ホステルのオーナーは若い頃、世界中を旅したとかで日本語を含め、スペイン語や英語も堪能です。しかもとっても親切、ベイルートを拠点にいくつかの観光コースを教えてくれました。どこも公共交通機関で行けて料金も紙に書いてくれるので価格交渉が必要なタクシーでも安心?です。バスやセルビスは一応料金が決まっているので心配なら同乗客に聞けば大丈夫だそうです。

今日はレバノン北部の都市、トリポリと帰りにビブロス遺跡を観光して来ようと思います。トリポリは外務省の海外渡航情報によると限りなく赤・・・って言うか、ベイルートも同じですね!

気をつけて行って来ます~

Iphone_826s
ホステルの近くのバスステーションからバスでトリポリに行きます。

Iphone_828s
トリポリに到着して市街地を探索します。交差点には軍の装甲車が配備されていました

Iphone_832s
旧市街をプラプラと~

Iphone_834s
んん?和歌山ナンバー?

Dscn1490s
スイーツが美味しかったです

Dscn1493s
スークの様子!とても活気があります

Dscn1497s
良い感じですね!とても危険地帯とは思えません!みんなニコニコしてます

Dscn1494s
ヤキトリ

Dscn1499s
トリポリからシルヴィス(マイクロバス~ミニバンの乗り合いタクシー)でビブロス遺跡に寄ります。

Dscn1500s
ここも良い感じ

Dscn1504s
地中海が見えます。かつてはリゾート地だったのに・・・・内戦と中東戦争で・・・

Dscn1509s
をっ!こんなトコで鉄分が!遺跡調査用のトロッコでしょうか?

Dscn1513s
ローマ遺跡?小さい!

Dscn1514s
海に面した場所にある遺跡?

Dscn1515s
地中海です、海の向こうはキプロス?イタリア?

Dscn1517s
んん?遺跡にヤギ?

Iphone_838s
ギリシャ時代の遺跡

Iphone_844s
あぁ~トロッコが遺棄されてます

Iphone_847s
ベイルート市内に戻って夕飯を・・・・歩き方に乗っていたレストランは閉まっていました

Iphone_848s
これは、内戦で廃線になってしまった、レバノンの鉄道・・・・悲しい

Iphone_850s
夕飯~

Dscn1518s
ベイルート市街の建物は内戦時のものかイスラエル軍の空爆の跡か判りませんが銃痕だらけ!

Dscn1521s
モスク発見!

Dscn1522s
警備員が親切に中に入れてくれました!

Dscn1526s
国会議事堂の近くのローマ遺跡

Dscn1529s
こちらは、テルマエロマエ!ローマ時代の公衆浴場跡

Dscn1533s
スイーツ旨いです

Dscn1535s
銃撃戦(砲撃戦?)で穴だらけになってしまった「元ホリデインホテル」


| | コメント (0)

2013年9月 2日 (月)

レバノン~入国!

オマーンからUAEのアブダビを経由してレバノンに到着しました。レバノンはベイルート国際空港でアライバルビザが取得出来るとの事でしたが、隣国のシアリ情勢とか色々とやっかいなので心配していたのですが、日本のパスポートは実に偉大です。アライバルビザって何?ってぐらい簡単に入国できました。入国管理ゲート前でビザを取得しようとオロオロしていたら、「日本人?ならそのまま入国ゲートへ行って」と警備のお姉さんに言われそのまま入国ゲートへ?「レバノンのようこそ!目的は?滞在は何日?」だけでスタンプを押してくれました。事前情報だとビザが必要との事でしたので尋ねると・・・「このスタンプがビザだよ!」・・・・しかも無料!

無事に入国を果たしましたが予約したホステルまでどうやって行こうか?空港から市街地までの公共交通機関が無いらしい・・・・

ガイドブックによるとタクシーだと15USDもするらしい。コヒーショップのお姉さんを捕まえて相場を聞くとタクシーだと15USD・・・高いよ!

セルビスと言う乗り合いタクシーなら1~2ドルとタクシーの1/10で行けるらしいが・・・難しそう・・・ロビーの外でタクシーを捕まえたが協定価格があるのかどれも口をそろえて15USD・・・負けずにセルビスを捕まえて価格交渉!2USD程度で行ってくれるって言うから乗り込んだら・・・・

ホステルの場所が判らず、あっち行ったりこっち行ったり・・・携帯電話でホステルに電話したり、途中で他の客を乗せたり(乗り合いタクシーだからね)

どうにか到着して運賃を払おうとしたら・・・・15USDだと!
場所が判らなくて携帯電話したりしたから金よこせ!

納得行かないから。最初に言われた2USDを運転席に投げたら、投げてよこした!
15USDくれないなら要らない!って感じで!
こっちも無賃乗車でクレームされて警察沙汰になるのは嫌だから2USD渡そうとしても運転手は受け取らない・・・他の客はしらんふり・・・

10USDを払ったらどうにか納得したらしく運転手はお金を手にして去っていった・・・・

あ~疲れた!でも、その交渉とかもそのうち良い思い出になる・・・・と良いのだが!

Iphone_822s
アブダビからベイルートでの機内食

Iphone_823s
敵国「イスラエル」の上空は迂回します・・・・遠回り

Iphone_824s
ベイルート国際空港からホステルに向かいます。乗り合いタクシーの運転手はシリア内戦から逃げてきたシリア人です。

Dscn1485s_2
ベイルート市内のホステルの前の通り。猛スピードで行きかう車をかわして反対側に渡るのタイミングが問題です。

Dscn1487s
今日の夕飯はレバノン料理です。



| | コメント (0)

2013年9月 1日 (日)

オマーン~マスカット周辺の小旅行~マスカット空港ロビー泊!

夜行バスでマスカットに戻りました。窮屈な夜行はツライ。おまけに体中が痒い・・・なんだろ?
今夜(と言うか明日の早朝)の便でオマーンを出国するのですが、それまで時間もあるのでタクシーをチャーターして小旅行してみました。今日は東海岸にあるワディー・シャーブって言う渓谷?に行ってきました。片道2時間位の移動ですがとっても良いところで癒されました。
ワディー・シャーブからもどり、例のオマーン料理のレストランの個室で時間をつぶしてから乗り合いタクシーでマスカット国際空港に向かいます。
マスカット国際空港ですが、チェックイン開始時間まで時間があったのでセキュリティ前で待機していましたが、眠いのでセキュリティを通過してチェックインゲートへ・・・・行きましたがまだチェックインゲートは閉まっていました。ここでも南京虫対策で持ってきたシートが大活躍!床にシートを敷き、仮眠します・・・・なんだか痒い・・・・ってか痒いとこを確認したら・・・南京虫にヤラレマシタsweat01
たぶん、夜行バスだと思います・・・・もう、何十箇所もsweat01

Iphone_790s

Dscn1473s

Dscn1474s

Iphone_793s

Iphone_795s


Iphone_796s

Iphone_797s


Dscn1479s

Iphone_798s

Iphone_800s

Iphone_805s

Iphone_809s

Iphone_810s

Iphone_813s

Iphone_818s


続きを読む "オマーン~マスカット周辺の小旅行~マスカット空港ロビー泊!"

| | コメント (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »