« 秋~JR成田線~県道崩落?~柿タワワ | トップページ | LINK集更新 »

2013年11月10日 (日)

門柱灯の球を交換

昨夜帰宅すると門柱灯の蛍光灯の寿命が尽きたようだ、点いたり消えたりしている。。。sweat01
9Wの蛍光灯なのだが、点灯管の不具合かもしれないので手持ちの点灯管と交換したけど改善せず・・・・夜なので対応は明日にしよう~cat

んで、せっかくなのでLEDタイプは無いか調べてみたが「FPL 9W」の互換品は見つからなかった。FPL 9Wの蛍光管ならネットなら400円以下、近くのホームセンターでも600円位で買えるだろうとホームセンターに出撃!

が~ん、FPL 9Wは800円もするぢゃんか!なになに、E17ソケットのLED電球320lm品が680円、E17のソケットが200円。。。。寿命や消費電力を計算すると。。。。LED球に交換する事にしました。

電気代計算君によると
蛍光灯9W(安定器の損失含むと10W位かな)の1ヶ月連続使用時の電気代は158円、1年間だと1,896円cat
LED電球4.3Wの1ヶ月連続使用時の電気代は68円、1年間だと816円sign03
24時間点けっぱなしでは無いので実際は1/2とか1/3位の電気代でしょうか?
それに蛍光灯は寿命4000時間位ですがLED球は十倍以上の長寿命です・・・!
http://kunisan.jp/denki/

Dscn1101s
掃除してないのがバレバレの門柱灯

Dscn1102s
蓋を外したら・・・・・くもの巣となんかの卵がぁsweat01
蛍光灯の電極付近が黒ずんでいますね!もう寿命です。

Dscn1104s
今回はこのタイプのLED電球に変えてみました。E17ソケットタイプです。


Dscn1105s
安定器にいく配線を外して圧着端子が無かったので手持ちのスイッチボックスを配電盤代わりにE17ソケットを接続します


Dscn1106s
こんな感じで仮配線をして点灯試験!いい感じですので、スイッチボックスやE17ソケットをネジで固定します。

Dscn1107s
LED電球なので蛍光灯に比べ証明ムラが目立ちますが、かなり明るくなりました!
もちろん、せっかくなので門柱灯ケースの掃除もしましたよ!shine


ついでに、自宅はプロパンガスを使用していて燃料屋さんが定期的にボンベを交換してくれるのですが。。。。基本料金1,600円/月々の使用量が数百円となんだか効率的では無いので契約を解約してカセットガスコンロを使おうと思っていたのですが、カセットガスってかさばるし寒いときは最後の方で火力が弱まるので何か良い物無いかな~と物色していたら!

これっ!

Dscn1109s
クッキングヒーター SK1200

近所のホームセンターでは5900円で販売されていたが、アマゾンで4300円程度だったのでこれも節約の為に購入決定!卓上のIHヒーターも同価格帯であるのですが調理器具を選ぶので(調理器具を買い換えるならこっち!)こっちにしてみました。レビューでもなかなか評判良い感じです。

Dscn1110s

さっそく電源ON!

Dscn1114s
さすが1200W!離れていても熱さを感じます。

ハイカロリーのカセットガスコンロに比べると加熱速度は劣りますが、ちょっと待てば凄い火力を体験できます。これならフライパンでステーキも焼けるんぢゃないかな?

電気コンロと言うとニクロム線がぐるぐるしていたイメージですが、時代は変わったものですね!早速今夜は圧力鍋でポトフを作ってみましたが、ぜんぜん余裕でした。

|

« 秋~JR成田線~県道崩落?~柿タワワ | トップページ | LINK集更新 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 秋~JR成田線~県道崩落?~柿タワワ | トップページ | LINK集更新 »