« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月29日 (土)

特定操縦技能審査

今日は朝からとっても憂鬱&緊張していました。。。
そう、今年の4月1日から「操縦技能証明を有する方は操縦技能審査員の審査を受け、これに合格していなければいけません・・・

まぁ~4/1以降機長として飛ぶのであれば飛行を行おうとする前日までに「特定操縦技能審査」を受けて合格すればよいのですが、消費税前の駆け込み需要のごとく制度が開始される直前に審査を受ける事にしました。

制度は始まるまえなので「相当審査」って事になるのかな?

でも、年度末で仕事は忙しいし事前に十分な準備ができないし、過去2回の実地試験を思い出し「審査されるプレッシャー」で胃潰瘍になりそうsweat01

当日は朝早く目が覚めてしまって、ノータムや気象状況を調べてそれなりに準備しますが・・・だんだん怖くなってきますsweat01

飛行場に9時過ぎに到着して、職員のS木さんに特定操縦技能審査を受けたい旨を伝えます。予めクラブ員のT辺さんとmoguji~さんに一緒に受けようと相談していたのですが、moguji~さんは今日は仕事なのか姿がありませんsweat02

予定通りT辺さんと受ける事になりました。担当の相当審査員は蜜蜂大好きo360教官です( ̄▽ ̄)

書類審査から始まって
機長の出発前の確認事項
その後はオーラル・・・・
とここで知識がすでに錆び付いているのを実感sweat01sweat01sweat01

実機でのフライトも錆び錆びでもう唖然sweat01sweat01sweat01

どうにか、合格を頂きましたが、錆び落としの必要を痛感しておりますcat

あ~実地試験よりしんどかった!←自分が不勉強だったので他の方は余裕で大丈夫ですよ!

Photo

続きを読む "特定操縦技能審査"

| | コメント (0)

2014年3月22日 (土)

久しぶりの筑波山~

今日はものすごく久しぶりに筑波山に地上から行った(笑)
自家用操縦士になってから自分の足で登った事なかったので久しぶりに筑波山に歩いて登りました。筑波山の登山ルートはたくさんあるし、山頂まではケーブルカーやロープウェイもあって気軽に行けるので、かえって「いつでも行ける」と言う気持ちで最近は全く行かなかった・・・

出発が遅れたのでメジャーなルートの駐車場はすでに満車で渋滞の恐れがあったのでマイナーな登山道の入り口から登りました。深峰歩道と言うユースホステルの跡地から山頂を目指す最短コースです。sweat01

Img_0503s
メインストリートを避けて裏口から筑波山を目指します

Dscn1485s
こんな感じの登山道を時間足らずでへろへろと登っていきます。金曜日の雨でぬかるんでいて登りづらい~

Dscn1486s
男体山と女体山の連絡通路の到着。そこそこ混んでいます。

Dscn1488s
男体山の山頂871mから西側を眺めます~

Img_0507s
ありゃsign03見覚えのあるグライダーが筑波山の上空を旋回していました~

Img_0505s
燃料を補給して女体山に向かいます~

Dscn1497s
女体山山頂877m(876m)から応答無ぇ~飛行場方面を眺めます~

Dscn1498s
男体山方面~

Dscn1495s
連絡通路にある回転レストラン(回転してなかった)の屋上から北側を眺めます

| | コメント (0)

2014年3月16日 (日)

久しぶりのモグラ~

初フライト以降、久しぶりにモグラで飛びました。今日は完熟飛行です。トラフィックパターンを飛び、フォワードスリップ、ゴーアランド、フルストップ・・・sweat01
飛び始めるまでが穏やかだったのに離陸する頃は時々南西風15kt位・・・う~ん、もっと練習しなきゃいけないなぁ~cat

Dscn1483s

夕方は新宿のナイジェリア料理のお店へ~restaurant

Img_0469s


Img_0470s

Img_0471s

| | コメント (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »