« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月25日 (土)

北アルプスへ

先週は日光の紅葉フライトに行けなかったので、天気図とにらめっこしながら次のフライトを考えていました。同行者も募集していたので日ごろ北アルプスに行ってみたいと言うモグラ訓練生複数にお声を掛けたのですが大事な用がある・・・とかで都合が合いません(;ω;)

そこで上級滑空機の練習生であるKさんをお誘いしました。

Dsc_9800
グライダー練習生のKさん

Dsc_9803
都内上空3000ftはヘイジーです。。。

Dsc_9806
飛行船も飛んでいました~

Dsc_9811
4,000以上に上がると視程も良くなって来ます。富士山もきれい

Dsc_9822
中央自動車道沿いに西に向かいます

Dsc_9826
甲府盆地の入り口・・・

Dsc_9837
甲府盆地もヘイズっぽいですね

Dsc_9839

Dsc_9852
八ヶ岳をすり抜けて

Dsc_9860
霧ヶ峰でグライダーの発着を見ながら松本空港に向かいます

Dsc_9863
伊那谷方面・・・

Img_0708
RJAF松本空港ノースエプロン

Img_0711
天ざる・・・・さつまいもの天ぷらかと思ったらリンゴだったsign03

Img_0719
梓川の上流にある梓湖。ここの奈川渡ダムの堤体は国道になっていて上高地や乗鞍高原に通じる道路です。

Dsc_9874

Dsc_9880

Dsc_9890

Dsc_9893

Dsc_9895

Dsc_9902

 

Dsc_9905

Dsc_9909

Dsc_9913

Dsc_9916

Dsc_9918

Dsc_9936

Dsc_9944

Dsc_9955

Dsc_9960

Dsc_9962_2


Dsc_9967

Dsc_9973


| | コメント (0)

2014年10月19日 (日)

久しぶりのタンデムファルケ

今日は天気が良いので新撰組で日光にでも紅葉狩りに行こうかな?と思って飛行場に行くと既に新撰組は日光に向かって離陸していました。。。更にもう一組が新撰組の予約があったので、新撰組で飛ぶのは断念しました。sweat02

タンデムファルケはオーナーさん達が飛んでいますが、午後に空きそうな感じだったので飛んで見る事にしました。タンデムファルケは整備の為に暫くお休みだったので丁度良かったです。

午後になり、タンデムファルケで1回TGLを行いましたがトラフィックパターン内で高度を維持するのが難しいほど上昇気流を感じます。ブレークトラフィックをして2000ft位からエンジンをアイドルにしながらサーマルを求めて旋回を続けると気持ちよく上昇します。せっかくなので2500ftでエンジンを停止してプロペラをフェザーにしてソアリング~♪鳶とガグルを組んでぐるぐると上昇~!南風に流されて・・・2回ほどセンタリングしなおして4500ftの雲底まで登り切りました。機体に乗り込む時は日差しが暑かったけど4500ftの雲底は寒かったです♪

思いがけず楽しめましたcat

Img_0591s


Img_0618s

Img_0613s

Photo

Photo_2


続きを読む "久しぶりのタンデムファルケ"

| | コメント (0)

2014年10月18日 (土)

G★ライセンシー降臨~!

今日は久しぶりにG★ライセンシーご来場~
G109Bは練習フライトで空きが無いので交代でIS28を飛ばしました。


Img_0558s
飛行場に行く前に今年の新米を精米しました。
飛行場で常連さんに引渡ししました。(多少在庫ありますのでご入用の方は直接私までご連絡下さい)

Dsc_9759s
まずは私がPICで飛ばさせていただきます。

Dsc_9788s
続いてG★~キャプテンの操縦

Dsc_9779s
西日が眩しいです。(貧しいではありません)

Dsc_9798s
せっかくなのでエンジンを止めて滑空もしてみました。

Img_0579s
ドヤ顔sign03

| | コメント (1)

2014年10月11日 (土)

雲の上に~

天気がパッとしないので飛行場でひよっていましたが、Mライセンシーと交代で新撰組を飛ばす事にしました。

Photo
最近、タヌの森で見かけるネコさん

Ohtone
飛行場でハンガーは無いけどハンガートーク

Ohtone2
Mライセンシーと交代で40分くらいづつPICでモグラを飛ばします。6000ftまで上がると雲上に出られ気持ち良い~

Ohtone6
タヌの森や飛行場が眼下に見えます

Ohtone5
布鎌地区の西側の地形が良くわかります。

Ohtone3
西側は雲~

Ohtone4
富士山もバッチリみえました

Ohtone7
台風避難で翼を折りたたんで整備工場に避難します。

| | コメント (0)

2014年10月 8日 (水)

2014年グアム合宿 4日目+2日

2日間延長になったけど今日は帰国日~
タヌキ~ずcatcatは大丈夫だろうか?

Img_0330s

Img_0333s


Img_0334s

Img_0335s

Img_0336s

Img_0337s


Img_0339s

Dsc_9573s

Dsc_9575s

Dsc_9579s


Img_0342s

Img_0344s


Dsc_9584s


Img_0356s

| | コメント (0)

2014年10月 7日 (火)

2014年グアム合宿 4日目+1日

フライトキャンセルになったので帰れません(;ω;)
台風一過のグアムを探索してみました~

Img_0311s

Img_0294s

Img_0316s

Img_0317s


Img_0323s


Img_0326s


| | コメント (0)

2014年10月 6日 (月)

2014年グアム合宿 4日目(最終日の予定だった)

今日が帰国日の予定でしたが。。。
台風17号が関東地方を直撃+台風18号がグアムを直撃!
なので飛行機は全便欠航決定!前日にJALの予約係に電話してなるべく早い便を押さえたけど取れたのは10月8日の便でした~!ホテルの部屋もどうにか押さえたので難民にならずに済みました。。。

Img_0280s

Img_0281s_2

Img_0283s

Img_0290s

Dsc_9562s_2


Dsc_9564s_2

Img_0295s

Dsc_9566s


Img_0297s

Img_0299s

Img_0303s


| | コメント (0)

2014年10月 5日 (日)

2014年グアム合宿 3日目

今日はゴルフ組とドライブ+非行飛行組に分かれて観光です。

Dsc_9528s

Dsc_9530s

Img_0255s

Dsc_9539s

Dsc_9546s

Dsc_9547s

Dsc_9557s

Img_0263s

Img_0261s

Dsc_9559s

Dsc_9561s

Img_0266s

Img_0268s

Img_0271s

Img_0274s

Img_0276s





| | コメント (0)

2014年10月 4日 (土)

2014年グアム合宿 2日目

今日は今回の合宿最大の目的「弾飛ばし」です~
最初は希望者だけだったけど、結局全員参加に!(爆)

Dsc_9500s

Img_0145s

Img_0163s

Img_0165s

Dsc_9506s

Dsc_9507s

Dsc_9513s

Img_0172s

Img_0177s

Img_0175s

Dsc_9519s

Img_0192s

Img_0200s

Img_0237s

Img_0216s

Img_0235s

Img_0221s


| | コメント (0)

2014年10月 3日 (金)

2014年グアム合宿

今年は10月3日から10月6日の予定で社員旅行と言う事で行ってきました!cat

Img_0115s

Dsc_9482s

Dsc_9485s

Dsc_9487s

Img_0123s

Dsc_9490s

Img_0132s

Img_0133s

Img_0134s

Img_0137s





| | コメント (0)

2014年10月 1日 (水)

韓国出張~

9月29日~10月1日の予定で韓国に出張してきました。仕事で行くのは初めてです。。。。

Img_0004s
さて、朝も早くから成田空港に到着~

出国手続きをしてゲートに向かうと・・・ありゃ?乗る機体が無い!
ゲートの係員に話を聞くと・・・・整備が必要とか???
もっと詳しく話を聞くと・・・・主翼前縁が凹んだとか??
バードストライク???

結局、搭乗予定の機材は整備の為飛べず、羽田空港から機体をフェリーしてくるとの事・・・こりゃ大幅遅延だ!・・・・って事でSAKURAラウンジへ!

Img_0014s


Img_0018s

Img_0020s

Img_0021s

Img_0024s


Img_0026s


Photo



Photo_2


Photo_3


Img_0036s


Img_0042s

Img_0050s

Img_0052s

Img_0063s


Img_0054s

Img_0055s

Img_0060s


続きを読む "韓国出張~"

| | コメント (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »