« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月31日 (土)

祝!再開!

洪水の被害から徐々にリカバリーしつつある、大利根飛行場に行ってきました。
正式な再開は10月24日(土)でしたが、先週は飛べなかったので、今日少しだけ飛ばせてもらいましたsign03

Photo
久しぶりにG109B/JA09AWで飛べました!sign03

Photo_2
上空から見た大利根飛行場。着実に復旧しつつあります。

Img_6995_r
クラブハウスにも明かりが点りました!

職員の皆さま、本当にご苦労様でした!
ありがとうございます~

| | コメント (0)

2015年10月22日 (木)

江戸東京ぶらり旅 両国~小豆沢~お台場~荒川ロックゲート~両国

東京の水上バスで行く「江戸東京ぶらり旅」に行って来ました。この企画はあらかじめ日にちが決まっていて予約しないと乗れないし、平日しか開催されないのでなかなか行く機会が無かったがチャンスを見計らって行って来ました!。

今回は~
両国~小豆沢~両国~お台場海浜公園~荒川ロックゲート~両国
と全ての航程を制覇したため約8時間の乗船となりましたが、非日常を大いに楽しめました!

乗船時間は8時間近くだったけど、前回の観艦式と言い最近は船旅が多いなぁ~(笑)

Img_6882s
乗り場はJR総武線両国駅から徒歩5分~

Dsc_5423s

Dsc_5425s
今日の水上バスは「さくら」

Dsc_5428s
船長さん!不審船が後を付けてくるかもしれません!気を付けて!

Dsc_5429s
船内は意外と空いていましたが・・・・小豆沢は満員に!

Dsc_5446s
低い橋を通過した後に上部甲板に登れる様になりました。

Dsc_5447s
隅田川を登っています。

Dsc_5452s
尾竹橋

Dsc_5456s
小台橋

Dsc_5457s
荒川遊園

Dsc_5459s
魚釣りをしています。

Dsc_5462s
首都高速中央環状線です。

Dsc_5466s
豊島橋

Dsc_5478s
荒川との境の船越水門です。今日はここは通らず新河岸川を遡上します。

Dsc_5482s

Dsc_5485s
ん?なんだかこの橋は見慣れた・・・

Dsc_5486s
国道122号の新荒川大橋ですね

Dsc_5488s
続いて京浜東北線と東北線

Dsc_5495s
更に上流には・・・スバル!

Dsc_5499s
運河みたいですね

Dsc_5501s
埼京線の北赤羽駅は川の上にあったのですね!

Dsc_5507s
そろそろ折り返し点の小豆沢です。この乗り場から乗船する方は沢山いるみたいです。

Img_6897s
小豆沢から両国までは、いままで来たルートを戻るだけなので船内に戻って船旅を楽しみます(笑)

Dsc_5515s
造船所があるとは!びっくり!

Img_6902s
何故か子供たちに大人気のアサヒビールsign03

Dsc_5519s
どんどん隅田川を下って行きます。

Dsc_5521s

Dsc_5525s
水門を通って東京タワーが見える所に来ました。浜離宮です

Dsc_5530s
再び水門を通って東京湾に出ます。

Dsc_5531s

Dsc_5532s

Dsc_5538s

Dsc_5543s

Dsc_5551s

Dsc_5556s

Dsc_5560s

 

Dsc_5562s_2

Dsc_5563s

Dsc_5566s

Dsc_5568s

Dsc_5573s

Dsc_5575s

Dsc_5578s

Dsc_5583s

Dsc_5591s

Dsc_5592s

Dsc_5602s

Dsc_5603s_2

Dsc_5606s

Dsc_5610s

Dsc_5611s

Dsc_5612s

Dsc_5614s

Dsc_5618s

Dsc_5625s

Dsc_5601s

Dsc_5629s

Dsc_5635s

Dsc_5640s

Dsc_5644s

Dsc_5646s


Dsc_5648s


Dsc_5656s


Dsc_5660s

Dsc_5670s


Dsc_5676s







| | コメント (0)

2015年10月18日 (日)

平成27年自衛隊観艦式

平成27年自衛隊観艦式(本番)に行って来ました!
今回、乗艦した艦は受閲艦隊第5群掃海母艦ぶんごです。

前日の10月17日(土)は我孫子市で航空安全講習会に参加させて頂いていたので横須賀の堀越岸壁に07:25までに行くのは大変辛いので川崎市に前泊しました( ̄ー ̄)ニヤリ

Img_6817s
10月17日(土)の航空安全講習会の様子

Img_6820s
翌日の10月18日(日)の京急田浦駅午前6時40分頃の様子・・・・通勤ラッシュみたいです!

Dsc_4992s
3年前もこのゲートを潜って乗艦しましたね!

Dsc_4993s
ぶんご の乗艦受付は06:25~07:25!早っ!

 


Img_6828s
「うらが」 の甲板を通過して 「ぶんご」 に乗艦しました!

Photo
掃海艇「ひらしま」が出航します。

Photo

Photo_2
ミサイル艇「しらたか」が44KTで追い越して行きます。

302
掃海艇が本艦の後ろに付きます。。掃海艇「つしま」

002
ヘリコプター搭載型護衛艦「いずも」が並走します!

Photo_3
受閲艦隊の隊列が出来上がって来ました。

002_2

Photo_4

001
「いずも」の後ろに潜水艦隊が続きます。「ずいりゅう」「こくりゅう」「うずしお」です。

Dsc_5162s
登舷礼が始まります。

Photo_5
観閲部隊の先頭は護衛艦「むらさめ」

Photo_6
続いて自衛隊の最高司令官である内閣総理大臣が乗る護衛艦「くらま」

Photo_7
「くらま」のブリッジを拡大!

Photo_8

Photo_9
観閲部隊の掃海母艦「うらが」 うらが型掃海母艦のネームシップです。同型艦の「ぶんご」に装備されている62口径76mm単装速射砲が無い!

Photo_10
観閲部隊の訓練支援艦「てんりゅう」

Photo_11
観閲部隊の練習艦「しらゆき」

Photo_12
観閲部隊の水艦救難艦「ちはや」

Photo_13
観閲部隊の護衛艦「ちょうかい」 イージス艦です

Photo_14
受閲艦艇部隊旗艦の護衛艦「あたご」 イージス艦です

Photo_15
受閲艦艇部隊第6群の輸送艦「おおすみ」

Lcac
「おおすみ」から発進した「エアクッション艇1号」

Photo_16
受閲艦艇部隊第6群の補給艦「ましゅう」が回頭しています。

Stuart
祝賀航行部隊豪フリゲート「STUART」

Vendmiaire
祝賀航行部隊仏フリゲート「VENDÉMIAIRE」

Sahyadri
祝賀航行部隊印フリゲート「SAHYADRI」

Photo
祝賀航行部隊韓駆逐艦「DAE JOYOUNG」

62
祝賀航行部隊アメリカ・巡洋艦「CHANCELLORSVILLE」

89
祝賀航行部隊アメリカ・駆逐艦「LASSEN」

Photo_2

Photo_3

Photo_4
護衛艦「ちょうかい」と航空部隊展示第3群のブルーインパルス

Img_6848s

Img_6849s

Img_6851s

Img_6852s

| | コメント (1)

2015年10月12日 (月)

米空母ロナルド・レーガン一般公開

10月1日に入港した航空母艦USS Ronald Reagan CVN-76が10月12日に一般公開されるとの情報を得たので行って来ました(笑)

一般公開の定員?は1万人で先着順との事。事前情報によると11時までには並ばないと見学できないかも知れないとの事で昨日に引き続き自宅を午前6時に出発しました・・・

入場は三笠公園ゲートとの事で最寄りの駐車場を目指すが、なんと無く満車の予感・・・
でも、どうにかギリギリ(最後の1台だった)駐車出来て三笠公園に08:30に到着すると、人の山が・・・何人並んでいるんだろ?警備員が6人づつに整列する様に誘導していて、自分たちはC列に並んだ。。。

9時には公園の待機場所は満員になり公園外に列は伸びていった・・・・
10時の公開開始時間になり、少しずつ列は流れて行ったが・・・・10時30分には「これから並んでも中に入れません」と案内が流れた様だ!列は横須賀中央駅を超えて更に次の駅に届く勢いだったとか!中に入れない人が警備員と揉めているpout

Img_6754s
三笠公園の待機場所!すごい人だ! am08:30

Img_6756s
やっと米軍基地のゲートが見えてきた! am10:30

Dsc_4883_r
ゲートを超えて基地内へ・・・

Dsc_4981_r
ん?マクドナルドがあるぅ!

Dsc_4884_r

Dsc_4885_r
やっと到着!デカイなこんちくしょう!(笑)

Dsc_4887_r

Dsc_4893_r
岸壁から見上げちゃいます!

Dsc_4898_r

Dsc_4897_r

Dsc_4899_r

Dsc_4909_r
艦載機がカタパルトにセットされていました・・・・

Dsc_4908_r
かなり小型です

Dsc_4912_r

Dsc_4915_r
これも艦載機でしょうか?

Photo
偵察機が空母上空を旋回中!その後、爆撃をしていきました・・・・sweat01

Dsc_4905_r

Dsc_4944_r

Dsc_4941_r

Dsc_4942_r

Dsc_4947_r

Img_6763s

Dsc_4950_r

Dsc_4955_r

Dsc_4959_r

Dsc_4953_r

Dsc_4958_r

Dsc_4962_r

Dsc_4978_r




| | コメント (0)

2015年10月11日 (日)

龍勢祭り

秩父の龍勢祭りを見てきました。
龍勢とは「龍勢(りゅうせい)は、10月の第二日曜日に椋神社例大祭に奉納する神事として、代々伝承されてきた農民による手作りロケットです」・・・・吉田龍勢保存会より抜粋。

1発目が08:40打ち上げとの事で自宅を午前4時に出ました・・・sleepy

001
櫓から龍勢が発射されます!

002
予想通り大迫力!

003
例年は10割近い成功率と聞いていましたが・・・

004
発射直後に・・・・・

005
爆発!

Img_6731s
この様に龍勢を射場まで運びます!

Dsc_4762_r
龍名「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」
打ち上げ~

Dsc_4763_r
ありゃっ!軌道が・・・・

Dsc_4771_r
残念ながら「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」墜落・・・
声優さんも応援に来ていたみたいですね!

| | コメント (0)

2015年10月10日 (土)

2015年度 新米出荷開始!

2015年度 新米出荷開始です。
ご希望の方はE-MAILでご連絡ください。
jm1dvi@nifty.com

Photo

| | コメント (0)

2015年10月 3日 (土)

第84回土浦全国花火競技大会

噂の第84回土浦全国花火競技大会に行ってきました!
今年の来場者数の予測は70万人との事で帰りの渋滞や会場の地獄絵図を想像すると・・・sweat01
なので会場から3kmほど東にある土浦市霞ケ浦総合公園の駐車場に車を止めて徒歩で近くの水田のあぜ道から見物する事にしました。
駐車場は午後4時で既に満車!ギリギリセーフでした!


001

006

005

004

003

002

茨城放送が打ち上げの実況放送を行うというのでradiko経由で聞きましたが30~60秒のタイムラグがあって、何がなんだか判りませんでした!次回はラジオを持っていきたいと思います。

個人的には
打ち上げ番号16番創造花火「鼻血ぶぅー!」が最高にウケました!
(株)芳賀火工の作品でし、来年も期待しますよ!

帰りは裏道を駆使したので渋滞は皆無でした!

来年は会場内の有料席を予約するぞぉ!

| | コメント (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »