« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月31日 (日)

東京湾フライト

今日は元同僚のN村さんを誘ってG109Bを飛ばして来た。
朝から良い天気なので少し早めに飛行場に行くと既にMOGU爺さんやO島さんが来ていた。MOGU爺さんは、お友達を誘って箱根方面に遊覧に出かけるらしい。
N村さんは艦船マニアなので東京湾方面に1時間位でいけるトコにしよう~!

ルートは千葉~うみほたる~横須賀~横浜~秋葉原~RJTLとした~

Photo
やっと一緒に飛ぶ事が出来ました!

Photo_2
東京湾に入って東京国際空港のPCAの下を潜って、うみほたるに向かいます。

Photo_3
うみほたるを過ぎて高度2000FTまで上昇中、下を見ると海保のヘリがクルーザーを追いかけています!何事sign02と思いましたがよく見ると追われているクルーザーに海保マークが・・・・!何かの訓練でしょうか?

Photo_4
横須賀港に近づくと米海軍の空母が!昨年、見学したロナルドレーガンですね!

Photo_5
横須賀から横浜方面に北上すると・・・・
海上自衛隊の護衛艦「いずも」がドック入りしています。
お隣のドックには「かが」?でしょうか?

Photo_7
横浜方面~

Photo_8
秋葉原方面~

ブルーサーマル 1 [ 小沢かな ]

ブルーサーマル 1 [ 小沢かな ]
価格:626円(税込、送料込)

続きを読む "東京湾フライト"

| | コメント (0)

2016年1月30日 (土)

アマチュア無線業務・・・・

1979年に開局して途中、10年程度QRTしてましたが、6年前に再開局(元のコールサインを無事に取得)して細々とQRVしていました。最近はWIRES-Xの公開ノード局を開設したりD-STARで遊んだりしていますが、やはりFH/50MHzが恋しいです・・・・

FTDX3000+200WリニアでT2FDアンテナでこれまた細々と運用していたら、飛行場仲間の某弁護士先生がハンガーでアマチュア無線活動を再開したり、航空法の関係で最近めっきり少なくなったエアロノーティカルモービルを運用したりしているのに刺激を受けて、とりあえず空中線の新設をする事にしました。

何年か前の台風で壊れてしまった50MHzの12エレ八木ですが、ローテータのクランプが壊れて更にマストベアリングも損傷、現在はヤジロベー状態です。ブームステーが絡まってエレメントが何本も折れてしまって、もはや無残な姿です。
使用していたローテーターはエモトの1103MSAでそれなりに大きなアンテナを回すことが可能でした。ヤフオクで綺麗なエモト1200FXが出ていたのでGETしていつの日か復旧させよう・・・・

今回はお手軽にHF/50MHzに出ようと思い色々と調査してクッシュクラフト社のR9と言う9バンドGPアンテナにしてみました。バターナット社のバーチカルアンテナも魅力ですが接地の良し悪しが性能に大きく影響するので、接地不要のR9を選定しました。

P1010221s
こんな梱包で届きます。長いし重いです。
今回は個人輸入せずに国内の販売店から購入しました。
日本語の組み立て説明書がついて来てとっても便利~

P1010222s
玄関先で開梱!国内の販売店が部品のチェックをしてくれてありますので安心です。
(チェックリストによると結構ネジとか足らなかったらしい)

P1010223s
80Mと40Mのローディングコイルです。トップローディングですな!

P1010226s
しかし、部品が多いし加工精度も悪い~!
それにインチねじだからなくさないようにしないと・・・・

P1010227s
21、24、28、50のスタブを固定するインシュレーターを固定しますが・・・加工精度が悪いので穴開けなおし・・・

P1010229s
ラジアルが邪魔なので脚立を使って~

P1010231s
18、21、24、28、50帯はフルサイズとして動作します・・・5/8λかな?

って、今日はここまで~!

| | コメント (0)

2016年1月10日 (日)

横風上等!福島空港~!

RJSF 100400Z 30011G21KT 240V330 9999 FEW020 SCT045 BKN050 08/M03 Q1012
RJSF 100500Z 33012KT 280V360 9999 FEW020 BKN050 06/M01 Q1013
RJSF 100600Z 30013KT 270V340 9999 FEW020 SCT050 06/M01 Q1013

9時過ぎに飛行場に顔を出すと、練習生のOさんが小池教官とロングナビの航法計画を立てていました。今日は先日、自家用操縦士になられたA先生が愛機G109Bの準備をしています。

Oさんは福島空港往復するらしいです。航法計画書は概ね1時間で作成しないといけません。教官の熱い眼差しを受けながらOさんは一生懸命に航法計画を練ります(笑)

今年は非行はじめを3日に行ったし、今日はマッタリと他の物(多発機・・・しかも8発!)を飛ばそうと考えていましたcat
そうこうしているうちに、A先生からO練習生を追いかけて福島空港に行きませんかとお誘いを受けました。行先の天候やPPRもとってません!PPRはO練習生が2機ぶん取ってくれたので、小池教官と福島の天候調査・・・・

福島以北と大島以南は強風予報が出ていますが、まぁ~大丈夫だろうと言う事で決定!
当初は11時出発でしたが、JA2483/A先生・けいぶんが11:53に大利根飛行場を離陸、続いてJA09AW/Oさん・小池教官が離陸して福島空港を目指します。

Ja2438_2
JA2483/G109B

Photo_5
陸上自衛隊霞ヶ浦基地
大利根飛行場をRWY25で離陸、トラフィックパターンを離脱して東京INFと通信設定を行い。フライトプランのオープンを依頼。すぐに霞ヶ浦TWRと通信設定を行い管制圏通過の許可をもらいます。今日は日曜日ですが霞ヶ浦基地は運用されていました。

Photo_6
JR常磐線土浦駅
霞ヶ浦基地の管制圏を離脱したあとは航空自衛隊百里基地の百里RDRと通信設定を行ってレーダーモニターをお願いします。平日は百里TCAが開局していますが今日はお休み!この付近までは気流も安定していてルンルン気分ですが・・・

Photo_7
那珂川
石岡上空付近から気流が悪くなりガシガシ揺れます・・・
筑波山の風下~weep

Got
大子VOR改め大子TACAN(GOT)
GOT上空で福島RDOと通信設定をします・・・
エアラインの出発機やTGL中のGA。さらに同じ場所に到着機が・・・・

Got_2
まだVORの施設はあるんですね!
お皿の方がVOR。コケシみたいのがTACANです。

10NMでレポートすると同方向から福島に向かっているB58がいるらしい。
こちらは3000ft、B58は4500ftで飛行中。B58は上空を追い抜いて行きました!
この付近から乱気流でガシガシゆれて写真撮影のひまはありません(泣)
福島RWY01でアプローチしますが風は30011G21KT・・・sweat01
編流修正角が半端ぢゃないです・・・
無理せずにやばかったらGAでっ!
って、ところで風が弱まったタイミングで着陸できました~

しかし、福島空港RWY01使用時の西側の丘から吹き降ろす西風は手ごわいですな!
sweat01

Photo_8
無事に福島空港に着陸して記念撮影のオーナーとJA2483

Photo_9
ウルトラマン常設展示中
さっそく空港管理事務所行って手続きをします。
到着がPPRより1時間遅れたので出発予定も1時間遅れにしてもらいますが、大利根の日没時間の関係であまりゆっくりはできません。
そろそろJA09AWも到着するハズですが無線も聞こえません。どうしたかな?

Photo_15
福島空港と言えばソースかつ丼!
JA09AWのクルーと無事に合流してお昼ご飯!

Ja09aw
福島空港のエプロンにG109Bが2機並びました。

Shsn
空港北側を見ると・・・・

Photo_10
時雨れています。。。。
雪?

1_2
国道6号線や常磐道は自動車が走っていました。

Photo_11
大熊町、遠くに福島の原子力発電所が見えます。

Photo_13
大熊町の熊川・・・・
あの事故があるまでは度々、秋にここに遡上する鮭を購入する為に漁協にお邪魔していました・・・

Ja09aw_2
日没前に大利根飛行場に到着したJA09AW


P.S.福島空港ではスポッターの方に激写されていました!
お恥ずかしい!

続きを読む "横風上等!福島空港~!"

| | コメント (0)

2016年1月 9日 (土)

グライダー運行再開!

昨年9月11日の水害で水没したプハッチが復活してさっそくクラブ員が順番に飛んでいました。またオーナー機のSZD55も飛んでいましたがオーナーの一人はトレーラーを開けた時に「ギックリ腰」をしてしまいクラブハウスでマグロになっていました。fish

Photo_4
プハッチ復活しました!

 

1
SZD55の離陸です。

2
久しぶりのグライダー運航にみなさん嬉しそうです。

Photo
プハッチの離陸です。

Photo_2
小池教官と北見ライセンシーのコンビです。

Photo_3
闘い終わって日が暮れて!

| | コメント (0)

2016年1月 3日 (日)

飛行(非行)はじめ

今年の飛行初めは3日でした。この日はJMGCの仕事始めで、恒例の「みゆきさんのお雑煮」がふるまわれる日です(笑)

9時過ぎに飛行場に顔を出すと既に練習生のA山先生、主任教官、F沼教官が来ていました。さっそくG109Bを2機用意して飛行初めに備えます。

P1010107s
JA09AWと鏡餅~

P1010111s
コックピットにも~


で早速、飛行初めです~
JA09AWで筑波山神社に初詣する事にしました。

P1010113s
上昇中~!

P1010115s
たまには独りで飛ぶのも悪くないですねぇ~っと、プランはPOB2名で入れちゃったので上空で東京INFにお願いしてPOB1名に変更しました。

Photo
陸上自衛隊霞ヶ浦基地の管制圏を避けて牛久沼を見ながら北上します・・・・RJAKまで5.2nm・・・・右翼が入ってる?

Photo_2
筑波研究学園都市

Photo_3
筑波神社です。道路も駐車場も満杯!
上空から失礼して初詣!

Photo_4
風返し峠です。筑波山~加波山にかけてはハングライダーやパラグライダー、更にはピュアグライダーにモーターグライダーと航空機のトラフィックが輻輳するので耐空警戒を厳とします!

Photo_5
270度ループ道路とつつじヶ丘です。

Photo_6
風は弱い南風です。ぐるりと筑波山を反時計回りに回って南側斜面で上昇!
男体山です。男体山の南下の突き出た岩で、アマチュア無線をするのが好きです!

Photo_7
筑波山の山頂の様子です。男体山と女体山の間にケーブルカーの山頂駅や売店があります。ここもアマチュア無線のメッカですね!

Photo_8
女体山のそばにはロープウェイの山頂駅があります。頂上には観光客がたくさんいました!お邪魔しました~

Photo_9
復路は3500ftで巡航してまっすぐに大利根飛行場に帰投します。RJAAのPCAに注意して飛行しましょう!

あっ!

美味しすぎて「みゆきさんのお雑煮」の写真忘れた!

Img_2126s
※写真は2015年の「みゆきさんのお雑煮」です
 

| | コメント (0)

2016年1月 1日 (金)

謹賀新年!

 

Dscn2230s_2

タヌの森から見た初日の出cat

  
皆さん、あけましておめでとうございます。今年も航空廃人業務に精を出し楽しく安全に飛びましょう(笑) 2016年元旦


Photo

年が明けて家の外に出ると月と木星が接近していました。
NIKON D700 AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

| | コメント (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »