« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月27日 (土)

クッシュクラフトR9屋根上に立つ!

先月、どうにか物置の屋根上に担ぎ上げたものの、あまりの重さに立ち上げを一時中止していたクッシュクラフト社製バーチカルアンテナR9がローカル局に「武器」を貸して頂きどうにか立ち上げる事が出来ました。

Img_8580s
作業前に「社長」の巡回を受けます・・・・
社長とはタヌの森に出没するクロ猫の野良さんです!

Img_8673s_2
物置の屋根にルーフタワーを設置します。調整が容易にできる様に足場パイプと自在ジョイントでチルト機構を付けました。

Img_8674s_2
ローカル局から借りた武器を使用して立ち上げます!

Img_8675s
立ち上げるとデカイです!

Img_8693s
デベグラス(非金属)でステーをとります。

Img_8695s
SWRの調整をしながら・・・・って言っても調整箇所は遥か上空です・・・・

Img_8677s
アンテナ直下で測定中!

80mと40mはローディングコイルのタップ位置で(トップローディング)
30mはトラップコイルの位置で
20mはどこで調整するのか?
17~6mは各々のスタブで調整します。
結果・・・・
3.515
7.040
10.120
14.150
18.120
21.150
24.920
28.200
50.100
にSWRの最良点をにどうにか合わせたつもりですが・・・・

日が暮れたので次の日に持越しです(笑)

Img_8699s
今夜は生ハムパーティー!

Img_8704s
翌日、ステーを調整して垂直に立ち上げました。
同軸ケーブルも新たにシャックまで40mも引き回しましたが8DSFAなので大丈夫でしょう(笑)

Img_8703s
ついでに台風で壊れた50MHZの12エレを撤去しようと思いましたが、ネジがさびて固着していてローテータ(エモト1103MSA)を外すのが精いっぱいでした。高所作業車をレンタルしたい!

Img_8707s
無事にR9が建ったお祝いで近所の鰻屋さんに行きました!(笑)

Img_8710s
さっそくR9を使って・・・・
洋上管制を聞いてみましたが、T2FDと比較して雲泥の差でVYFBです!


クッシュクラフトのR9はdownのCQオームさんで購入しました。日本語の取り扱い説明書が付属していてとっても便利です。

| | コメント (1)

2016年2月23日 (火)

何の因果か新橋でJMGCクラブ員の東京勤務者の・・・・

何の因果か、平日の今日、新橋で飲み会が執り行われました(爆)

Img_8631s

Img_8634s


Img_8629s

Img_8625s

| | コメント (0)

2016年2月15日 (月)

フィリピン出張~

2月15日~2/19までフィリピンのスービックに出張してきました。これから定期的に行く希ガスcat

Img_8420s
今回もフィリピン航空を利用した・・・・
しかし、時期が悪かったのか超~満席!春節と関係あるのかな?

Img_8423s
せっかくだからプライオリティーパスで入れるラウンジで・・・・
ビール無料は最初の1パイだけだし、おつまみは柿ピーしかないし・・・・
出国前だし・・・・
成田空港ではプライオリティーパスはあまり使えないなぁ~
せめて第一ターミナルなら出国後にKALのラウンジ使えるらしい~

Img_8424s

Img_8429s
座席は少しお金を払って足元が広い席に(笑)
機内食もおいしいですね~

Img_8431s

Img_8432s

Img_8434s
マニラ空港はイミグレがメチャ混みで通常素通り?ですが今回は1時間位並びました。
更にマニラ市内の恒常的が大渋滞でスービックまで4時間以上陸路で耐えます・・・・
成田-マニラ 4時間
空港でるまで2時間
マニラ-スービックが陸路で4時間・・・・

スービックのホテルに入って夕食は徒歩で行ける日本料理屋さんsweat02

Img_8436s
ホテルの近くのコンビニで寝酒とツマミを・・・・
明日から仕事です・・・・

Img_8437s
ホテルの朝食~

工場は8時からなので朝早いです~
工場の写真は載せられません~

Img_8465s
仕事が終わってスービック湾の夕焼け~

Img_8472s
ビーチのレストランでフィリピン料理とビール!

Img_8489s
次の日は工場を午前中で抜けて4時間かけてマニラに行きます。

Img_8497s
クラーク国際空港(元のクラーク米軍基地)の付属品みたいに隣接するGA用の滑走路

Img_8508s
こんな感じ!

Img_8502s
マニラ市内のホテルでローカルスタッフと夕食!
これがフィリピン名物「蟹刺身」・・・・・カニカマじゃん!

Img_8501s
フィリピンは生うにが安くて美味しいです。

Img_8504s
納豆定食・・・・・納豆も凄いが他のおかずも凄い

Img_8505s
デザートはマンゴー

Img_8513s

Img_8512s

Img_8533s

Img_8534s

Img_8542s

Img_8549s

Img_8550s

Img_8552s

Img_8553s

Img_8555s

































続きを読む "フィリピン出張~"

| | コメント (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »