« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月31日 (土)

年末恒例

Photo
今年最後の夕陽です。富士山の南に沈みました!
最近はダイヤモンド富士を計算するソフトがあるんですね!

1
今年もアメリカからお友達がやってきました。
1.2Kgもあります!

2
寒いのでサウナに入っていただきます!

3
少し熱かったかな?真っ赤に茹で上がりましたcat

Photo_2
ロシアからのお友達はお風呂に入って頂きました。


Photo_3
そして、毎年後悔する生ハムの原木(笑)
なぜ後悔するかはここのLINKを参照してください。




Photo_4
門松に鏡餅を装備した!
これで年越しも万全!




それでは、皆さん!
良いお年をお迎えください。







| | コメント (0)

2016年12月30日 (金)

飛行納め

今年の営業は12月30日だよね?
と飛行場職員に確認したものの今日は北西風が強くて飛べないよなぁ~と自宅の大掃除をしながら過ごしましたが・・・

やっぱり、飛行非行納めをしなくちゃ!と思い飛行場に顔を出すと
大半のクラブ員は風待ちを諦めて帰っちゃったとのコトです。残念sign03
まぁ~G★が帰ったから多少は風が弱くなるでしょ!

Ja2351
今年の飛行非行納めはJA2351です!

Photo
夕陽に向かってRWY25で離陸します。貧しい眩しいです!

Photo_2
応答無ぇえ飛行場の職員やクラブ員が多数生息?している栄橋周辺を飛びます。

Photo_3
利根川・長門川・将監川に囲まれた布鎌地区です。

Photo_4
印西市平岡の集落

Photo_5
印西市本埜地区の白鳥です。

Photo_6
都心に沈む夕日

Photo_7
将監川と田んぼ
本埜白鳥は夜間はこの辺りで野営します。

タヌの森から朝夕は賑やかな白鳥の声が聞こえます・・・・鳥インフルエンザ大丈夫?

Photo_8
利根川と富士山が綺麗な夕陽



日没前に着陸して無事に2016年の飛行納めと致しました。

| | コメント (0)

2016年12月25日 (日)

クリスマス~♪

ついにこの時がやって来ました!

2000年5月24日、千葉県北部・茨城県南部の広い地域で暴風を伴った直径5〜6cmの雹が降り、負傷者は162人、家屋の被害は約48000軒にものぼった。この時、JMGCのJA2110/RF4Dも甚大な被害を被り前線を退きました・・・・
「ヒョウガラ」の車が大量に発生したのを覚えています(泣)

それから・・・JMGCの忘年会では愛さんが「来年はRF4Dを飛ばします!」と毎年言い続けクラブ員は半ば「今年も大風呂敷(大ぼら吹きでは無い)大会だぁ~」と冗談半分に諦めていましたが・・・

Ja2110_1
16年ぶりにRF4Dが大利根の空を飛びましたsign03

Ja2110
日本初の動力滑空機JA2110です。

Ja2110_2
エンジンの音も軽やかに飛び上がりました!

Ask14
Ka6Eに発動機を載せた?ASK14も飛びました!

Ask14rf4d
単座の動力滑空機2機です。

Ja20gm_3
そう言えば、こんな機体も飛んでいました・・・・
JA20GM

Dsc_9657s
upwardrightの機体のオーナーはこの人です。コーラ1本の報酬で何でもやりますsign03

| | コメント (1)

2016年12月18日 (日)

修行 ANA ムンバイ~成田便・・・・4レグ目

さて、今日はフライトまで時間あるから鉄分補給をしよう!

Img_4238s
まずは朝飯

Img_4244s

Img_4247s

Img_4248s

Img_4249s

Img_4250s

Img_4253s

Img_4255s

Img_4256s

Img_4258s

Img_4260s

Img_4261s

Img_4264s

Img_4266s

Img_4267s

Img_4269s

Img_4275s

Img_4277s

Img_4279s

Img_4280s

Img_4281s

Img_4282s

Img_4284s

Img_4285s

Img_4287s

| | コメント (0)

2016年12月17日 (土)

続・・・修行・・・ムンバイ滞在

ムンバイには2泊の予定です。

Img_4201s
ホテルの部屋~
バスタブ付で値段の割に良い部屋でした。

Img_4204s
ムンバイも中国に負けないくらい大気汚染が激しいです・・・・

Img_4208s
宿の周辺を探索中~

Img_4207s
鉄道の駅もあります!

Img_4212s
撮り鉄しながらインド門まで歩きます~

Img_4214s

Img_4215s

P1020204s

P1020208s

Img_4219s

Img_4227s

Img_4232s

Img_4233s

| | コメント (0)

2016年12月16日 (金)

修行・・・・・ムンバイ編

修行の為に・・・・


羽田-沖縄
沖縄-成田
成田-バンコク
バンコク-成田
羽田-沖縄
沖縄-成田

と飛んで来ました。

第一レグ
羽田-沖縄
仕事を終えて大急ぎでモノレールに乗って羽田空港に向かいます。

Img_3519s
羽田空港国内線ターミナルです。

Img_3520s
羽田-那覇はプレミアムクラスがとれたので・・・・

Img_3523s
ラウンジでは食事が提供されないのでお弁当を持ち込みます・・・・
機内食もあるんですがお腹空いたので

Img_3526s
んで、機内ではスパークリングワインと機内食・・・・美味しかったです。


第二レグ
那覇-成田

Img_3535s
常宿?の東横インで朝飯を食べ

Img_3541s
ゆいレールで那覇国際空港に向かいます・・・・
沖縄滞在10時間以内sign03

Img_3550s
那覇-成田はプレミアムクラスをキャンセル待ちしましたが満席でした(泣)
ターミナルをブラブラしてま

Img_3566s
タキシング中も楽しめます!

Img_3577s
アラートハンガーのF15J

Img_3586s
途中、すれ違う航空機

Img_3603s
成田空港に到着~

Img_4119s
乗り継ぎ口は使わず国際線の出発ロビーへ

Img_4120s
なんでかと言うと、ここを通ってみたかったんです!

Img_4122s
出国審査も自動化ゲートなので待ち無しでここへ!(笑)

Img_4125s
誘惑が・・・・

Img_4123s
今日はビジネスクラスなのですが・・・・

Img_4124s
誘惑に負けた!

Img_4129s
ここでも誘惑に・・・・以下略

Img_4131s
さてと優先搭乗しますか!

Img_4132s
今日は左から!

Img_4133s
憧れのスタッカードシート!

Img_4135s
ありゃ!窓が無いよ!(泣)
最初に座席指定した席は窓が少ないので・・・・

Img_4137s
1Aが空いてそうなのでCAさんにお伺いをして・・・・
その間にウェルカムドリンク!
もちろん、シャンパンをリクエスト

Img_4138s
無事に1Aにお引越ししました!

Img_4139s
画面デカイ!

Img_4144s
ん?なんかいる!

Photo
応答無ぇ飛行場・・・・ん?RWY25に誰かいますね!

Photo_2
成田空港上空を通って

Img_4164s
浦安デルタ地帯

Img_4166s
東京国際空港

Photo_3
調布飛行場

Photo_4
富士山

Img_4183s
普段乗っているエコノミークラスの画面は小さいし画質悪いので自分は極力使わなかったのですが、大画面なので映画を見る事に(笑)
ヘッドフォンは備え付けの物は一応んノイズキャンセル機能付きのだったけど、なんだか安物そうだったので自分のAH-GC20を使いました!

Img_4185s
楽しみにしていたお食事の時間です。テーブル大きいですね!

Img_4186s
シャンパンとアミューズです

Img_4189s
つづいて
アペタイザーは
ローストビーフ ずわい蟹のサラダに林檎のコンフィを添えて
3種のブレッドも!

Img_4191s
メインは
和牛のロール仕立て椎茸とエシャロットのソース ほのかな醤油風味
・・・・・
で、ご飯とみそ汁をお願いしたら
和食のメニューから
牛のしぐれ煮ご飯と うかい名物豆水とうふ
を持って来てくれました!
満腹です!

ご飯を食べたら、シートをフルフラットにして少し寝ました!sleepy

P1020201s
目が覚めたら、あと2時間で到着!
良く寝た!夕飯は一風ど堂ラーメンのコク極味噌「大地」ですが・・・
やはり気圧の関係が麺の硬さが微妙・・・・でも美味しかったです。

P1020202s
ほぼ定刻どおりにムンバイに到着ですが・・・

ゲートからイミグレが遠い!係員にカートに乗るように勧められました。
イミグレではオンラインビザを取得していたのですんなり入国できました。
一般のゲートは激混みでしたがオンラインビザのゲートは自分ひとりだけでした!

税関もあっさり通過しましたが、両替が激混みです。
インドは通過の持ち出しが禁じられているので両替はインドに入国してからでないとできません。ATMがあったので現地通貨を引き出そうとしましたが故障中?らしく両替屋に並んで必要最小限だけ両替しました。
宿はANAの旅作で予約澄ですが宿までは自力で行く事にしていたので、プリペイドタクシーで行きます。ガイドブック通りの値段で行けましたが、ホテルまで25kmの道のりに2時間30分もかかりました。ムンバイの渋滞はハンパ無いですね・・・・

 

| | コメント (0)

2016年12月10日 (土)

JMGC忘年会

今年も、もうこんな季節がやってきました。

P1020158s
忘年会の会場です。以前は床に着席したりエレベータホールまで溢れたりしていましたが3年前から会場が広くなって床に着席しなくて済むようになりました・・・・・
でも、あの激混みの会場の熱気も懐かしいですね!

P1020159s
ここはハワイか?

P1020165s
国が認めたヤクザ?
否、用心棒です(笑)
コーラ1本の報酬で何でも引き受けます!

P1020178s
JMGCラリーの表彰式もありました!
優勝はこのお二人です。

P1020175s
アオリ機能が必要です・・・・

P1020174s
全員の自己紹介?

P1020171s
宴が続きます・・・・

恒例のじゃんけん大会や愛さんの大風呂敷も!

忘年会の後は朝までカラオケ大会をやっていたクラブ員が多数・・・
翌日のクラブハウスは屍累々・・・

| | コメント (1)

2016年12月 3日 (土)

怪鳥

怪鳥シュテメ S10VT・・・・・
MTOM:                 850 kg
Wingspan:            23.0 m
Glide ratio:          1:50
Cruise speed up to:259 km/h (140 kt) TAS @ 10,000 ft
Climb rate:          4.14 m/s (817 ft/min)
Range of up to:1,722 km (930 nm)
Service ceiling:   9,144 m (30,000 ft)

Ja10vt_002
そんな怪鳥で遊びに行って来たそうですcat
裏山鹿~

Ja10vt_003
楽しそうなお二人ですねsign03

Ja20gm
A尾「君?今、ぶつかったんぢゃ?」
S中「こらぁ〜気をつけろ!今度だけは許してやるからな!annoy
A尾「・・・・」

Photo
クラブハウスではデブリーフィングで熱気spa

Photo_2
けいぶんはG109Bでちょっと飛んできました

Rjtl
雲底まで吸い上げられて・・・・

Photo_3
東京湾を一望・・・・4500ftは寒かった!

| | コメント (1)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »