« 2017年8月 | トップページ

2017年9月

2017年9月16日 (土)

日本最北端の鉄道・・・・3

レンタカーは稚内駅から徒歩5分の場所にあります。楽天トラブルトラベルの宿とセットで割安でした。レンタカーをチェックインしてノシャップ岬に行ってみました。キャンピングカーで日本中を旅していた時に何度か来ていましたが鉄路で来たのは初めてです。

034

032
日本の最北端「宗谷岬」

033
樺太が見えます・・・

035

036

037

039

040

041

042

043


































| | コメント (0)

日本最北端の鉄道・・・・2

009
その列車は(気動車)07:30初の稚内行き特急宗谷です。

010
今回はグリーン車を予約しました。座席は当然、進行方向左側の窓側席です。グリーン席は12席しかありません・・・・

011
特急宗谷号が入線します。自由席や普通車指定席はそこそこ混んでいます。

012
グリーン席のシートです。コンセントもあります。

013
JR北海道の特急列車の車内販売は廃止されてしまったので食料や命の水を買いこみます・・・・自動販売機すら無いし途中駅で買う事もできません。

014
APRSしながら鉄分を補給します。

015
ぼけぇ~と車窓を眺めながらビールを飲んでいると・・・
sign02あれはグライダーのトレーラでは?

016
と、言う訳で滝川駅通過です~
来年こそ、滝川に行ってみたい!

018
先は長いので命の水を飲みながら・・・・

017
先頭車からの前方を眺めるのが好きだったのですが・・・・
衝突事故があってから立ち入り禁止に

019
暇なので普通車の方までぶらぶら

021
旭川駅から北上更に北上します。

023
この辺りで食料補給しておきます~

020
雲丹もイクラも美味しい~

024
名寄を過ぎたらグリーン席はガラガラに
こちらは東側の一人掛け

025
こっちは二人掛けです。

026
利尻富士が見えてきました。終点はもうすぐ?

027
5時間の長旅で稚内に到着。意外と稚内まで来た乗客が多いです。

028
最北端の線路・・・

029
南樺太時代はもっと北に延びていたのかな?

030
こちらは、モニュメント的な「なんちゃって最北端線路」?

さて、予約してあるキャンピングカーをチェックアウトしよう




つづく

| | コメント (0)

2017年9月15日 (金)

日本最北端の鉄道・・・・1

先月に引き続き、またしても北の大地に行きましたcat
仕事が終わってから羽田空港に向かいます~

001
今回はJALで北の大地に行きます。

002
なかなか迫力あります~

003beer
とりあえず、ビャールbeer

004
ビャールとトマトジュースとカレーパン!

005
このカレーパン最高に美味しいです!JAL特製カレーパン

007
優先搭乗せずに、最後までラウンジでマッタリしていました!
搭乗してすぐに離陸です~

006
機内食~

008
苫小牧港かな?
あっと言う間に北の大地です。

定刻に新千歳空港に到着。JRで札幌駅にに移動して常宿の東横インにチェックインです。

明日は早朝から一日中乗り鉄なのでお休みなさいsleepy

| | コメント (0)

2017年9月10日 (日)

SSKさん、合格おめでとうBBQ!

009ssk
今日の被告主役はこの人です~sign03
何かから解放された様な笑顔ですね(笑)

Dsc_2201s
BBQの準備が執り行われています。

Dsc_2200s
主役はほっておいて皆さんBBQを楽しみます。

Dsc_2198s
まったりとした時間が流れています。

Dsc_2194s
弁護料は「コーラ1本」の弁護士先生(左)といつも楽しいN教官(右)

Dsc_2211s
夕方まで延々とBBQは続きます~

| | コメント (0)

2017年9月 9日 (土)

東京湾と千葉県最高峰

今日はN屋さんをお誘いして東京湾と千葉県最高峰?を遊覧してきました。

001ask13
RWY07のダウンウィンドを飛ぶASK13を見ながら上昇します~

トラフィックパターンを離れ
東京INF.と通信設定
フライトプランもオープンをします。
続いて東京TCAと通信設定を行いTCAサービスを受けます。
稲毛手前から高度を下げ羽田空港のPCAの下を潜って南進しますが
海ほたる手前で羽田からの救難機が出発したため、TCAからホールドを要請され
東京湾上空600ftで旋回を続けます・・・・良い練習になりましたが
・・・・フライト代が・・・(泣) 救難機?がクリアになり、海ほたる~第二海堡に向かいます~

002
東京湾は凪いでいます

003
海ほたるより東側は木更津基地の管制圏です。西側を南進します

004n
N屋さんは久しぶりのモグラだそうです。
普段は飛行機の教官をしています~

005
第二海堡は釣り船がいますね。でもすぐ西側は東京湾の要所、浦賀水道航路です。

006
現在は上陸禁止です。護岸も進みましたね。

続いて、高度を上げつつ富津岬の南岸沿いに進みます。
千葉県の最高峰・・・・愛宕山408mを目指します

007
白いレドームが見えるのが千葉県最高峰の愛宕山408mです。
手前は棚田になっていてとても綺麗です。そのまま愛宕山に向かうと・・・・
トランスポンダーのモニターランプが点きっぱなしになります・・・・

008_2

愛宕山の山頂は航空自衛隊のレーダーサイトになっています。近くの林道ではアマチュア無線の移動運用や天体観測が行われています。山頂は自衛隊敷地ですが事前に申し込めば山頂まで行けるそうです。

| | コメント (0)

« 2017年8月 | トップページ