アムトラック

2011年3月25日 (金)

アメリカ横断 アムトラック カリフォルニア・ゼファー号の旅6日目 サンフランシスコ~羽田

今日は今回の旅の最終日sign03
飛行機の時間までは時間があるので存分に楽しむ予定でしたが。。。。。
昨日のアムトラックが大幅に遅延して寝たのが今朝の3時だったので。。。。
起きたのが10時頃~cat
大急ぎで朝ごはんを食べてチェックアウトsign03

001
朝ごはん~restaurant

002
街の様子です。着いた時と違って人がたくさん!

003
道路の線路が気になりますね!

004
線路をたどって行くと。。。行列が出来ていますcat

005
線路の終端は丸いテーブルで終わっています!乗り方も書いてありますねhappy01

006
今日はサンフランシスコ名物のケーブルカーに乗ってフィッシャーマンズワーフまで行きます!

007
ケーブルカーはターンテーブルまで行くと~

008
人力でターンテーブルを回します!


続きを読む "アメリカ横断 アムトラック カリフォルニア・ゼファー号の旅6日目 サンフランシスコ~羽田"

| | コメント (0)

2011年3月24日 (木)

アメリカ横断 アムトラック カリフォルニア・ゼファー号の旅5日目 ~サンフランシスコ

昨夜、ソルトレイクシティから再びアムトラックのカリフォルニア・ゼファー号に乗りサンフランシスコを目指す。シエラネバダ山脈は大雪だけど無事に終点までいけるのか??

001
目が覚めたら、ここはどこ? アイフォンのGPSで場所を確認するとまもなくリノです。あれ?迂回するんぢゃなかったの?(ウィネマッカ駅)

6時30分から朝食なので食堂車に行って朝ごはんを食べます。うっかりcameraを撮るの忘れましたcat

002
リノの一つ手前のウィネマッカを出発したらすぐに雪景色です。この先大丈夫なのかな?

003
展望車に行くと空いていました!遠くの雪山が綺麗です。。。

004
もうじき、エアレースで有名なリノ駅です

005
リノ駅の到着。ここまではあまり遅れてないぢゃん!

006_2
寝台車の出入り口はこんなんです。

007_2
そして台車~cat

008go
リノ駅を出発してシエラネバダ山脈へ突入します・・・・・ってあれ?進行方向はどっちなん?ベッドルームはすべて進行方向右側にあると聞いていたけど、自分たちの車両だけ左側にあるよ!??????










続きを読む "アメリカ横断 アムトラック カリフォルニア・ゼファー号の旅5日目 ~サンフランシスコ"

| | コメント (0)

2011年3月23日 (水)

アメリカ横断 アムトラック カリフォルニア・ゼファー号の旅4日目 ソルトレイクシティ~

今日はレンタカーを借りてグレートソルトレイク湖と最高速記録で有名なソルトフラットの観光をしますcat

002
まずはしっかり朝ごはんを食べますcat

003
泊まったホテルの中庭。今日は良い天気ですね!

004
ホテルの送迎サービスを利用して空港まで行き、レンタカーをチェックアウト!さっそくソルトレイク湖方面へ。。。。ってだだっ広くてなかなか着かない!(笑) 写真はアンテローブアイランド州立公園・・・・の入り口駐車場

005
さらに走り回ってアムトラックの橋と自動車の橋を間違えて。。。。標準軌は広いね!cat

006
サービスエリアで休憩。。。あと何マイル? 100マイルΣ(゚□゚(゚□゚*)

007
塩を採掘?しています

008_i80
ドライレイク(ソルトフラット)を目指してひたすら走るっ!







続きを読む "アメリカ横断 アムトラック カリフォルニア・ゼファー号の旅4日目 ソルトレイクシティ~"

| | コメント (0)

2011年3月22日 (火)

アメリカ横断 アムトラック カリフォルニア・ゼファー号の旅3日目 ~ソルトレイクシティ

目が覚めるとまもなくデンバーに到着です。
その前に食堂車で朝ごはんを頂きましょう~(o^-^o)

001_2
朝6時30分から営業開始していますが、まだ空いていますね!

002_2
オムレツにカリカリベーコン!

003_2
フレンチトーストとソーセージ




大きな地図で見る

004_2
朝ごはんを終えるとデンバーに到着しました。

009
デンバー駅にはバックで入線?

005_2
クライマックスのロッキー山脈越えに備えて窓ガラスが掃除されます!(笑)

010
最後尾の車両からデンバーの出発景色を眺めます。

011
デンバーを出発するとすぐに郊外にでます。キャンピングカーがごろごろ!cat






続きを読む "アメリカ横断 アムトラック カリフォルニア・ゼファー号の旅3日目 ~ソルトレイクシティ"

| | コメント (0)

2011年3月21日 (月)

アメリカ横断 アムトラック カリフォルニア・ゼファー号の旅2日目 シカゴ~ 

今日はいよいよ憧れのアレに乗ります( ̄ー ̄)ニヤリ
ホテルで簡単な朝食を取り、バンでブルーラインの駅まで送ってもらう事にします。歩いて駅まで行ける距離なのですが昨日の飛行機で膝を痛めてしまい歩行困難sweat01
ブルーラインでダウンタウンまでは50分位で着きますが景色を見ているとネズミの国のアトラクションみたいですcat

001_2
今日もホテルの近くの駅から地下鉄でダウンタンに向かいます。

002_2
地下鉄の乗車券はこんな券売機で買います。一律USD2.25です。

003_2
今日はこのユニオンステーションからアレに乗ります(*^m^)

004a
入り口はどこだぁ~?

004
入り口発見!

006a
なんかの映画で見たような階段です。

006
何の映画だったでしょうか?・・・・・・そうだっ!アンタッチャブル?eye

005_2
広大なホールです。

007_3
空港みたいな時刻表~

008_2
空港みたいなチェックインカウンター

009_2
空港みたいな(自動チェックイン機)の様な発券機

010_2
空港の様なラウンジ

011_2
ラウンジの中~

012_2
ラウンジで昼ごはん~cat

さて、いよいよご対面です!

続きを読む "アメリカ横断 アムトラック カリフォルニア・ゼファー号の旅2日目 シカゴ~ "

| | コメント (0)

2011年3月20日 (日)

アメリカ横断 アムトラック カリフォルニア・ゼファー号の旅1日目 成田~シカゴ

本日より6泊7日でアメリカ合衆国に行って来ます。目的地はフライトシミュレーター愛好者の聖地?シカゴですcat 大震災の後なので自粛も考えたのですが年明け早々に計画していたし計画停電や余震の影響で通勤困難だし・・・・って訳で気を取り直して行って来ます!
自宅から成田空港まではJR成田線を利用しましたが、間引き運転で無事に時間どおりに空港に着くか心配でしたが、予定どおり成田空港第2ターミナルに到着。

001
成田線が動くかとっても心配でしたが間引き運転されました。

002
成田駅では節電の為、照明が落とされています。

003
成田空港のターミナルも節電中~

004jal010
JAL010便でシカゴに飛びます。

005
夕飯~cat

006b
夕飯~cat

007
東の空が明るくなってきました!

007_2
北米大陸の明かりが見えた!

008
朝ごはん~cat

大震災の影響で日本から脱出する人が多かったのかJAL010便は本当に満席でした。窓側の3列シートに座ったのですが通路側の日本人の青年(留学ビザ持ってた)に遠慮してたら膝が痛くなってシカゴ到着後に大変な思いをしました。狭い座席ですので時々動き回らないと命にかかわりますね!shock







続きを読む "アメリカ横断 アムトラック カリフォルニア・ゼファー号の旅1日目 成田~シカゴ"

| | コメント (0)