スペースシャトルとカリブ海とナイアガラの滝

2011年7月15日 (金)

スペースシャトルとカリブ海とナイアガラの滝~10日目最終日

いよいよ今回の旅も今日で終わりです。トロントから成田に飛びます。

Dscn8181s
アメリカ滝の向こう側から朝日が昇ってきました!

005
朝日を浴びてカナダ滝が輝きます

Dscn8195s
さっそく地上に降りて滝を楽しみます。公園ではリス達が朝ごはんしています

Dscn8199s
アメリカ滝も逆光で迫力満点!

Dscn8204s
すごい水しぶきです

Dscn8210s
泊まったホテルと滝の位置関係はこんなん!道路が濡れているのは雨が降ったからぢゃありません!

Dscn8211s
カナダ滝のしぶきが舞い上がり雲のようです!



続きを読む "スペースシャトルとカリブ海とナイアガラの滝~10日目最終日"

| | コメント (0)

2011年7月14日 (木)

スペースシャトルとカリブ海とナイアガラの滝~9日目

今日はフロリダ半島とサヨナラをしてカナダのトロントまで飛びます。

001
アイアミのモーテルの食事はベーグル食べ放題!

Dscn8092s
シャトルバスでマイアミ空港までは10分程度

Dscn8097s
航空学校?

Dscn8098s
ボーイング社のドリームリフター!航空機の胴体やら主翼やらを運ぶ飛行機です。

Dscn8099s
マイアミらしい~

シャトルバスで空港に着きwebチェックイン済みだったがチケットを印刷していなかったので自動発券機で印刷~!荷物を預けてセキュリティーに進みますが、ここで少し問題発生!
アメリカで流行の全身スキャナーL3ProVisionの検査の時になぜかひっかりました!
係員にポケットに何か入っていないか?と聞かれたので何も無いよ!と言うとそのままボディーチェック!
?何も発見されなかったのですが、別室に連行されます。そこはTSAの職員の休憩室だったみたいでTSAのおねえさま方が休憩中だった!係員がおねぇさま達を退室させて改めてボディーチェックされます。特に股間のまわりを念入りにやられましたが、怪しい物は発見されません。係員のおにぃちゃんがもう一度ポケットに何か入っていない?忘れていない?と聞くのでポケットをまさぐるとsign03ありゃぁ!これか?ソフトコンタクトレンズが1つ出てきました!おにぃちゃんは「なんだよぉ~」っって、にっこり顔に。。。。
心配そうに待っていたcatさんに「俺達バディーだぜ」と。。。。係りのお兄さんが。。。heart03down

Dscn8100s
はい。。。確かに~heart04

Dscn8101s
今日乗るのはエアカナダのA319です。

Dscn8103s
ほぼ満席~

Dscn8104s
これでフロリダ半島とはさよ~ならsweat02

Dscn8115s
2時間30分程で湖が見えてきました!

001_2
おっ!ナイヤガラの滝発見!

002
拡大すると今夜泊まる予定のホテルも見えます!楽しみsign03

続きを読む "スペースシャトルとカリブ海とナイアガラの滝~9日目"

| | コメント (0)

2011年7月13日 (水)

スペースシャトルとカリブ海とナイアガラの滝~8日目

航空廃人の聖地「セントマーチン島」2日目ですsign03
泊まったホテルはSonesta Maho Beach Resort & Casinoです。

Dscn8014s
朝、目が覚めたら一目散に滑走路エンドへGo!。。。。廃人ですsign03

Dscn8026s
滑走路エンドのバーで大きな飛行機の到着時間を調べてホテルのバイキングで朝ごはん!

Dscn8027s
んん?なんか空が暗くなって来たと思ったら。。。。

Dscn8029s
+SHRA~TSRArainthunder

Dscn8030s
滝のような雨ですtyphoon

Dscn8037s
雨が上がったら滑走路エンドに張り付きますcat


雨のプリンセスジュリアナ空港から離陸する大型機は迫力ありますね!

続きを読む "スペースシャトルとカリブ海とナイアガラの滝~8日目"

| | コメント (0)

2011年7月12日 (火)

スペースシャトルとカリブ海とナイアガラの滝~7日目

今日はマイアミからプリンセスジュリアナ空港に飛びますsign03
プリンセスジュリアナ空港でわかったあなたsign03 相当な航空廃人ですね!
ジュリアナsign03と聞いてボディコンギャルとお立ち台を想像したあなた!昭和人ですね!cat

airplane airplane airplane airplane airplane airplane airplane airplane 

Dscn7938s_3
手入れが良いですね!sun


Dscn7939s
優先搭乗で乗り込むますが。。。。エコノミーです!

セントマーチン島に向かう機内ではなぜかソーラン節が流れていました!

Dscn7941s
バハマ上空を飛び越えて~

060s
機内サービスでトマトジュースを頂きます。

3時間の飛行でセントマーチン島のプリンセスジュリアナ空港に着陸します。

Dscn7944s
短い滑走路でした!

Dscn7946s
タラップで降機します~

Dscn7948s
機首の下を通り抜けて、歩いてターミナルへ!

Photo
すぐにホテルに直行して水着に着替えてマホビーチへGo!

002
航空廃人がフェンスに張り付いています。。。

004
コイツが離陸します~sign03

003
耐ジェット後流用意~sign03

005
つづいて着陸機~すげぇ~!

006
お次はこの子が離陸します!

007
3発機とはいえあなどれません!人が飛ばされそうです!

008
離陸すると手前に山が迫るので大型機は右に軽飛行機は左にブレークします

 

010
つづいてエールフランスの4発機が離陸します

009
こんな看板があります!マジで死にます!

 

4発機の離陸は迫力が違います!


続きを読む "スペースシャトルとカリブ海とナイアガラの滝~7日目"

| | コメント (0)

2011年7月11日 (月)

スペースシャトルとカリブ海とナイアガラの滝~6日目

バハマのエルーセラ島3日目、今日はマイアミに戻ります~

001_4
カリブ海に日が昇ります

Photo_3
うん、綺麗~

Dscn7827s
ピンクサンドが濃く染まっています

Dscn7832s
ゴルフカートで島中をめぐります

Dscn7833s
いったん部屋に戻って荷造り~

Dscn7836s
ロビーのある管理棟はこんな椅子とテーブルが

Dscn7853s
沖縄地方みたいな家

Dscn7837s
日が高くなるにつれ気温が急上昇します

Dscn7841s
ハーバーアイランドの繁華街にあるレストランで朝食~

 

Dscn7846s
デカイ~

Dscn7869s
暑くなってきたー

 

Dscn7873s
飛行機のチャーターもあったんだ!


続きを読む "スペースシャトルとカリブ海とナイアガラの滝~6日目"

| | コメント (0)

2011年7月10日 (日)

スペースシャトルとカリブ海とナイアガラの滝~5日目

バハマのエルーセラ島2日目です~

Dscn7713s
ロモラベイクラブからエルーセラ本島方面~

Dscn7714s
海が綺麗です

Photo
今日はゴルフカートをレンタルしました。24hで50USD

Dscn7718s
ランチは昨日と同じローカルレストラン

001_3
シュノーケルをレンタルしてさっそく潜ります

002_2
ウニ発見!

003
うわぁ~座布団ほどもある巨大ヒトデ!

004_2
タクラマカンで遊ぶ人もいました!


続きを読む "スペースシャトルとカリブ海とナイアガラの滝~5日目"

| | コメント (0)

2011年7月 9日 (土)

スペースシャトルとカリブ海とナイアガラの滝~4日目

今日はマイアミからアメリカンイーグルでバハマのエルーセラ島に行きます。

078s
マイアミのお宿はプール付だけど格安!ここを拠点に観光します~!

Photo
レンタカーでマイアミ国際空港へ~

Dscn7581s
チェックインとセキュリティーを抜けて搭乗ゲートに向います。

Dscn7584s
ターミナルにはこんな飾りがfish

Dscn7593s
バスで飛行機まで移動。アメリカンイーグルのATR72airplane 初めて乗りました!

Dscn7597s
機内はこんな感じ。リクライニングは出来ないが短距離なので問題無し!

Dscn7601s
飲み物のサービスはある!

Dscn7606s
やがてサンゴ礁に囲まれた島々が眼下に見えてくる。バハマ~wave

Photo_2
まもなくバハマのノースエルーセラ空港に着陸

ノースエルーセラ空港に着陸します

Dscn7611s
ノースエルーセラ空港の滑走路。。。。一応国際空港です。。。

Photo_3
駐機場には軽飛行機がたくさんいます。きっとアイアミあたりから飛んでくるんでしょうね!

Photo_4
あっ!Vボナンザ発見!

Dscn7617s
機体後部のエクステリアで降機します。

Photo_5
大島か新島な感じ

Dscn7621s
タクシーで2~3分で船着場に到着。そこから水上タクシーでピンクサンドビーチのあるハーバーアイランドへ5分!

Dscn7682s
今回予約したロモラベイクラブ

001
チェックインしてさっそく島を探索

002
歩いて5分でピンクサンドビーチに到着!青い空に蒼い海!

003
まるでビーチリゾートって、リゾートかココ!

004
砂浜は本当にピンクです!

005
さっそく防水ケースにカメラを入れて海水浴~

006
。。。。波に飲み込まれる瞬間!

007
大瀧 詠一がよく似合う!(カリブ海だけど)

続きを読む "スペースシャトルとカリブ海とナイアガラの滝~4日目"

| | コメント (0)

2011年7月 8日 (金)

スペースシャトルとカリブ海とナイアガラの滝~3日目

日付が替わって今日は7月8日。。。私のお誕生日です~sign03
ってのはどうでも良くて、夜中の1時30分には宿をチェックアウトしてお迎えを待ちます!
何って?そりゃ今日は最後のスペースシャトル打ち上げをケネディースペースセンター内の特設会場で見学するからです。この特設会場に入場するにはKSCの抽選に応募して当選するか、枠を持っている旅行会社のツアーに参加するかですが、当然KSC直だと安いので応募しましたが討ち死に。。。。念の為申し込んでいた現地の旅行会社のツアーに辛くも当選したのでしたcat
打ち上げ時刻は11時26分なのに、なんでこんな朝早く(と言うより夜中だよ)に出発しなくちゃならないのか?と思いましたが全世界から打ち上げを見学しようと100万人も詰め掛けてくるので渋滞回避の為だそうです。。。。眠いsleepy

参加した旅行会社のHPはここです↓
http://www.orlandokanko.com/srvc-op07/kennedyspacecenter-tourlist/spaceshuttlelaunch-sts135

お宿に10人乗りのバンがお迎えに来て、アチコチのホテルから参加者を広い更に大型観光バスに乗り換えます。この旅行会社では50人乗りの観光バス3台半?の参加者があり一路ケネディースペースセンターに向かいます。オーランド市街からKSC(ケネディースペースセンター)までは通常50分程度ですが夜中にもかかわらずこの時は渋滞していました。バスの中でウトウトと過ごすと4時30分くらいにKSCのビジターコンプレックスに到着して特設会場に移動するバスの再集合時間の6時30分まで自由行動となります。。。。が、ビジターコンプレックスの入場も大混雑sign03

Dscn7482s
スペースシャトル打ち上げ見学ツアーのバス内は深夜なので皆さんsleepy

Dscn7484s
夜明け前4時30分頃、ケネディ宇宙センタービジターコンプレックスに到着!大混雑!

Dscn7486s
特設見学会場行きのバスの集合時間は6時30分なのでそれまで自由行動

022s
前回来た時(6年前?)は無かった?シャトルランチエクスペリエンスに搭乗cat

023s
搭乗待ちの時の説明が楽しい!

Dscn7489s
昨日はcatさんが持ってきてくれたパンしか食べていなかったのでカフェでバカ高い食事を。。。

Dscn7495s
特設会場には全部のバスが順番で出発。。。。大型バス100台以上?なかなか動かない!

Dscn7496s
9時30分過ぎにようやくバスが動き出した!特設会場のチケットを手に入れられなかった人はビジターコンプレックス内で見学!それでも、ビジターコンプレックスに入れただけ幸運?

Dscn7499s
特設会場が近くなり車内が騒然としてくる。。。。シャトルが見えたsign03

Dscn7504s
バスを飛び降りて、良い場所を確保!なんだか花火大会みたいだcat

Photo
発射台に鎮座するスペースシャトル

Dscn7509s
こんな感じで最前列を確保cat

Dscn7519s
会場西側~

Dscn7520s
会場東側~

Dscn7518s
そして後ろ~

Dscn7515s
NASAのヘリコプターが頭上から監視していますsweat01


続きを読む "スペースシャトルとカリブ海とナイアガラの滝~3日目"

| | コメント (0)

2011年7月 7日 (木)

スペースシャトルとカリブ海とナイアガラの滝~2日目

今日は再びエアカナダトロントからマイアミに移動します。
トロントからアメリカに飛ぶ場合、トロントにアメリカのイミグレと税関があるので2時間前までにはチェックインしたいです。飛行機は9:10のエアカナダ916便なのでホテルを7時に出発~!10分足らずで空港に到着。自動チェックイン機でチェックインしてアメリカのイミグレに並びます。多少混んでいましたがスムーズに抜け税関もクリアーcat
出発時間まで1時間以上もあるので空港の無料WIFIに接続してメールしたり呟いたりして時間をつぶします。そう言えば腹減ったなぁ~と思ったら搭乗開始~sweat01

Dscn7476s
マイアミまではA319で~airplane

座席は事前指定で通路側を指定~!ほぼ満席だったので窓側は空いていなかった!離陸して暫くして飲み物のサービスと希望者には有料で食事が用意されます。お腹が空いていたので有料の食べ物を頼もうかと思いましたが、眠気の方が食い気より強く気がついたら寝てましたsleepy

017s
目が覚めたら、もうすぐマイアミ空港に着陸するところだった!

マイアミ空港に着陸して、飛行機を降りるとイミグレも税関も無く、まるで国内線に乗ったみたいに到着ロビーに出ます。ここで、ヨーロッパやカナリヤ諸島を周遊して世界一周中のcatさんと合流して日本から予約してあったアラモレンタカーで車をチェックアウトcar
I-95をひたすら北上してオーランドを目指します! オーランドに飛行機で直接入ればよかったのですが、オーランド便はスペースシャトル打ち上げを見ようとする人でどの便も満席でした。。。それに、今後の旅程でマイアミをベースであっちこっち行くので~cat

Dscn7481s
レンタカーでひたすら4時間走ってオーランドに向かう!

018s
途中のSAではアメリカンなトレーラーがいましたsign03

019s
今日のお宿はココsign03  マイアミからオーランドまで4時間走りどおしで到着~!(笑)

明日の朝(って言うより真夜中)はAM1:30に出発なので、早めにお休みなさいsleepy




| | コメント (0)

2011年7月 6日 (水)

スペースシャトルとカリブ海とナイアガラの滝~1日目

予定通り7/16に逃亡先のカリブ海から帰国しました~!
これからボチボチと記事を書いていきます~cat
--------------------------------------------------------------------

2011年7月6日(水)
今日から16日までの予定でスペースシャトル最後の打ち上げをフロリダまで見に行ってきます~( ̄ー ̄)ニヤリ
んでも、その前に朝早くからJR成田線の電車で北千住に向います。。。。なぜなら、今日は航空身体検査の日です。JMGCクラブ員の阿部先生のところにお世話になります。検査は無事に終了して問診と言う名の飛行談義(もちろん、キチンと検査+問診を受けます)に花を咲かせて、新しい航空身体検査証を発行してもらい、大急ぎで帰宅。飛行場に忘れ物を取りに行っていたら、成田空港への電車の時間ギリギリになってしまいました。
留守番のタヌcatの世話はT田さんにお願いしました。(T田さんの報酬は畑のキュウリとプチトマト?)

Dscn7454s
JR安食駅から成田線で成田駅で成田空港行きに乗り換えます。成田空港までは約30分!

Dscn7455s
成田空港の第一ターミナル。節電の為、照明と冷房は控えめです。

Dscn7456s
出国手続きとセキュリティーを終え、出発ゲートで待機。

車を安食駅の駐車場に入れて、電車で成田空港まで行きます。乗り継ぎが良いと30分足らずで行けるので便利ですが運が悪いと結構待ちます。今回の旅はエアカナダを使用してみました。スペースシャトルが打ち上げられるケネディースペースセンターの最寄空港?はオーランド国際空港なんですが、今回はカリブ海のアイランドポッピングもするのでマイアミ空港を拠点としました。なので、今回は成田-トロント-マイアミって感じで、アメリカ往復はエアカナダにしました。mixiのマイミクさんが乗務しているってのも選択理由ですhappy01

既にwebxチェックインを済ませて座席は2列シートの窓側~!座席配列は3-3-3なんですが、最後尾やトイレの前は2-3-2となっていてゆっくり座れるのが嬉しいです。チケットは楽天トラブルで買ったのですが、事前座席指定やマイレージカードの登録がwebで出来なかったり(電話で可能だがその電話番号を調べるのが意外と大変)使い勝手はイマイチですが、楽天カード+楽天ショップ+航空会社の3重マイルは嬉しいですcat

ってな訳で、事前座席指定では通路側の席しか良い席は無かったのですが、24時間前からwebチェックインが出来、その時に窓側の席を確保~!webチェックインでマイレージカードの登録が出来なかったのでカウンターで登録しようと思っていたら激混みだった。。。。自動チェックイン機が空いていたのでここで出来ると思って操作していたら係りのおじさんがやって来たので「これでマイレージカード登録できる?」って聞いたら「たぶん出来ないのでゲートでやって」と言われたので先に進む事にした。

お次は両替~!
今回、カナダ、米国、カリブ海と周遊するので米ドイとカナダドルを持っていこうcat空港内の銀行のレートは一様で無いので歩き回って一番レートの良いところを探した。これは意外と違うので要注意(笑)

お次は、出国手続き~
自動ゲート用の事前申請をしてあったのでガラガラの自動ゲートで無事に出国、つづいてセキュリティーも順調に終えて搭乗口近くの待合室でまったり過ごします。特に説明はありませんでしたがA滑走路で離陸機?のトラブルがあり30分程度遅れて搭乗開始されます。確保した席はエコノミーですが窓側の2列シートでしかも隣がいませんでしたので快適heart04

Dscn7457s
確保した席はココ~!

Dscn7463s
USBでアイフォンの充電が出来るのがVYFB!

Dscn7462s
さっそく、昼ごはん? チキンを選択! ビールbeerは当然カナディアン!

Dscn7466s
夜食は噂?のカップメン!とサンドイッチ!

Dscn7467s
到着前の朝飯?はおかゆ~!

Dscn7469s
12時間弱の長旅を終えてトロント国際空港に到着すると、エミレーツのA380がいます。。。。なんだか嫌な予感!

。。。予感は大当たりでイミグレも税関も大渋滞!まるで民族大移動状態です。イミグレなんてホールに入りきれなくて入場制限もしていたし。。。。イミグレ通過だけで1時間以上かかった気がします。イミグレで訪問目的を聞かれたので「トランジットだよ!」と言ったら「トランジットはここぢゃないよ!」「いや、1泊して明日の朝マイアミに出発だから」「ならここでOK!」みたいな感じで激しく脆弱な私の英語力で無事に通過!
税関も長蛇の列で大渋滞でした。やっとの思いで税関を抜けてターミナルでトロント在住のマイミクさんと待ち合わせをします。マイミクさんご夫妻と一緒に空港近くで夕飯を食べて、ホテルに送っていただきました。長~い1日がやっと終わります~sleepy


Dscn7471s
豪華な食事~とbeer

Dscn7474s
夜10時になっても明るい~sign03








 





| | コメント (0)