中東

2014年5月15日 (木)

コーカサス爆走!

中東ミッションを終え時間が余ったので念願のコーカサス地方に潜入しました^ ^
まずは、ジョージア(何故か日本人はグルジアと呼ぶ)はイスタン ブールから飛行機で2時間程度、時差はイスタンブールより1時間早い。首都のトビリシは治安が悪いとの噂だったが、特に不安は無かったです。泊まったホス テルは日本人宿化していて1泊600円で夕飯付き。^ ^
タクシーをチャーターしてグルジア北部のカズベキまで日帰り強行して来た。カズベキはロシア国境まで数キロ。2008年にはロシア軍とグルジア軍の戦闘があった事は記憶に新しい。。。

続 いて、イランイスラム共和国のお隣のアゼルバイジャンに潜入しようと、アゼルバイジャン大使館でビザの申請をした。日本人はビザ無料なのが嬉しいけど、メ チャ混みで大変だった。隣国のアルメニアと国境問題を抱えていてアルメニアの入国履歴があるとアゼルバイジャン入国時に厳密な審査があるとか、、、

結局、せっかくビザを取得したけど時間切れのため、アルメニアに夜行列車で行く事にした。

アルメニア
トビリシから奇数日に夜行列車が出ているけど、車だと5時間のところ列車だと12時間もかかる。線形もガタガタで揺れが凄い!しかも、ゆっくり!
国境越の出入国手続きが2時間くらいかかった。
朝7時にアルメニアのエレバン到着。駅の近くに宿を確保して市内散策。料理も美味しい~^ ^

翌日、9時のバスでトビリシに帰ろとしたら運休!ぎゃ~夕方までにトビリシに着かないと日本に帰れない(T ^ T)
タクシーを捕まえて国境まで!タクシー料金が安くて良かったけど、近道とか言ってアゼルバイジャンとの国境を掠めたのはヒヤヒヤした!
国境を徒歩で越えてバスに乗るも定員になるまで出発しない(T ^ T)
間に合わなくなるからタクシーで行こうとするが、バスの運ちゃんに捕まる。。。
どうにか、出発してトビリシからまた、タクシーで空港へ、、、

んで、急いだのに飛行機遅延~(T ^ T)

Img_0951s
イスタンブールからグルジアのトビリシ空港まで2時間です。空港前には何もありません。タクシーの強烈な客引きをかわしてトビリシの鉄道駅までバスで行きます。0.5ラリ≒30円

Img_0954s
1時間くらいでトビリシ駅(ステーションスクェアー)到着。ここから安宿を探してうろうろ・・・駅から10分位のところにある格安ホステル「ホステル・グルジア」が10ラリ≒600円!

Img_0956s
旧ソ連圏の地下鉄はとっても深い・・・

地下鉄とバスを乗り継いで、近くの世界遺産の街へ・・・

Dscn1524s

Dscn1525s

Dscn1527s

Img_0958s

Img_0964s_2

Img_0966s

Img_0965s_2

Dscn1547s_2

Img_1008s

Dscn1550s

Dscn1551s_2

Dscn1558s_2

Img_1015s

Img_1024s

Dscn1535s

Dscn1567s

Dscn1531s

Dscn1579s

Dscn1577s

Dscn1580s

Dscn1587s

Dscn1588s

 

 

 

Img_1055s

Img_1064s

Img_1060s

 

 


Img_1067s

Img_1076s

Img_1081s

Img_1080s

Img_1086s

Img_1089s

Img_1090s

Img_1093s

Img_1096s

Img_1099s

Img_1100s

Img_1103s

Img_1108s


Img_1110s

Img_1111s

Img_1112s

Img_1113s

Img_1114s


| | コメント (0)

2014年5月11日 (日)

イスタンブールへ~

10日ほど、飛ばされてきます~
今回はイスタンブールとかsweat01
隣国では激しい内戦が続いていますが大丈夫かな??

Img_0939s
安食から成田線で成田空港第一ターミナルへ~

Img_0940s
今回はトルコ航空です~!機内食が楽しみ!

Img_0947s
離陸してお昼ご飯前に、ビールとワインを!

Img_0948s
ビール御代わりしてお昼ご飯!

Img_0950s
そして、到着前に夕飯・・・・途中、爆睡でした・・・12時間も~

続きを読む "イスタンブールへ~"

| | コメント (0)

2013年10月 4日 (金)

イスラエル出国~日本帰国

いよいよ「恐怖」のイスラエルの出国審査です(笑)



テルアビブの宿から空港までは鉄道を利用してみました。

Iphone_1310s

Iphone_1311s

Iphone_1313s

テルアビブの宿から空港までは鉄道を利用しました。早いし快適です。

Iphone_1314s

いよいよ、恐怖の出国の「儀式」です・・・・
世界一厳しいと言われているイスラエルのベン・グリオン国際空港の出国審査ってどうなんでしょうか?

まずは、入口で荷物のセキュリティチェック、その後チェックインカウンター前で係員によるパスポートチェックで・・・・・別室送りにされました。同行しているcatも同様に別室送りです(笑)

まぁ~これは事前情報で想定内ですが、別室で荷物を全部並べて調べられたり、衣類についている繊維を機械で調べたり、火薬や薬品の反応が無いか調べたり・・・・
機械が反応しないので係員のお兄さんが自分の拳銃を機械に近づけて反応みてました・・・硝煙反応みてるのかな?
尋問?も方は

何しにイスラエルに来た?
イスラエルのドコに行った?
イスラエルに知り合いいるのか?
荷物は自分のか?自分で梱包したのか?
から始まって
なんでイラン行った?
レバノンは?スーダンは?
んん?マレーシアにインドネシア、エジプトにUAE、オマーンって
お前はイスラム教か?
と何度も同じことを聞かれます。さらに検査員が数人変わって上記と同じ質問攻めに・・・・
日本赤軍に知り合いいるか?とか・・・・

飛行機のチェックイン時間が過ぎていますが、綺麗なイスラエルのお姉さんは大丈夫よ乗れるから・・・・と言いながら・・・・またまた放置プレーcat
そろそろ搭乗開始時間なんですが・・・・大丈夫?
この後、チェックインカウウンター行って出国審査でしょう?
と言ったら、大丈夫だって!とお姉さんがニコリ・・・・本当?

なんだかんだで3時間位にわたる出国審査?が終わって別室から解放されたら外に出たらcatさんも同じくらいに解放されたみたい・・・・

catさんはキプロスに、私はウズベキスタン経由成田行きで帰国します。
さっきの係りのお姉さんが付いて来てと言うのでcatさんと別れてお姉さんの後を付いていくと、出国検査をパスして搭乗口どころか機内まで連れて行ってくれました。
「ね?大丈夫って言ったでしょ」っとお姉さん(笑)

あ~疲れた!

Iphone_1317s

Iphone_1319s
ウズベキスタン航空です

Iphone_1318s

Iphone_1321s
サヨナラ~
イスラエル

Iphone_1324s

Iphone_1325s

Iphone_1326s

Iphone_1330s
まもなくタシュケントに到着です。

Iphone_1331s
タシュケント空港でトランジットします。暗くて人気がありません

Iphone_1338s
タシュケント~成田は意外と空いていました。

Iphone_1339s

Iphone_1342s
無事に成田に到着しました。

Iphone_1344s
成田線の最寄駅から循環バスで家に帰ります

Iphone_1348s
帰宅したら金木犀が満開でした
愛猫のタヌが熱烈歓迎してくれます。




| | コメント (0)

2013年10月 2日 (水)

ベツレヘムへ~

今日はエルサレムの旧市街を少し観光してから、パレスチナ自治区のベツレヘムに行ってみた。

Dscn1719s

Iphone_1284s

Iphone_1283s

ベツレヘムはアラブバスで行く事にした。
40分ほどで到着したが検問とかは無くスムーズに着いた・・・・
イスラエル入国の時に「パレスチナ自治区には行くな!」とか
「アラブバスは良く爆発する」とか言われたけど??

Iphone_1295s

Iphone_1296s

Dscn1720s

Dscn1721s

Dscn1722s
イエス・キリストはこの中で生まれたそうです。

Dscn1726s

Dscn1727s

Dscn1728s

Dscn1729s

Dscn1730s

Dscn1731s
イスラエルとパレスチナ自治区を隔てる壁

Dscn1732s

Iphone_1304s

壁には色々な絵が描かれています。平和を願う絵も多くありますね。

Iphone_1305s

こちらも有名な絵ですね

Iphone_1308s
この後、検問を通ってイスラエル側?に行くんですが道を間違えたらイスラエル兵から小銃を向けられて「日本人か?検問はあっちだ!」って言われました。
周囲のパレスチナ人が心配してくれました・・・・

イスラエル側に戻り、エルサレムで夕飯を食べようとしたら会計時に小銭が無くて困っていたら、綺麗なイスラエルのお姉さんが小銭を恵んでくれました・・・・
なんでだろ?今回は綺麗なイスラエルのお姉さんに助けられてばかりだ(笑)

エルサレムからテルアビブの宿に戻ります~
いよいよ、明日は恐怖の「出国」です(笑)














| | コメント (0)

2013年10月 1日 (火)

エルサレムへ~

テルアビブからエルサレムに拠点を移動しました。
バスとトラムでの移動です。

Iphone_1247s
テルアビブの宿から撮影。空襲警報が出なくて良かった!

Iphone_1248s
バスで移動~

Iphone_1255s
トラムも利用しました

Iphone_1250s
エルサレム市内のショッピングモールでランチです。

この後、両替をしたんですが少々トラブルになり警察に介入してもらいました・・・・
モール内の両替屋でUS$から両替したんですが、交渉したレートと違う!
クレーム入れたら。。。。札が何種類も交じっているとか、もうレジを打ったからキャンセルできないとか。。。。
結局、警察を呼んだのですが、「ここはイスラエルだ!」と警察に言われて、これ以上交渉すると雰囲気的にやばそうなので引き下がりましたが・・・・

Iphone_1252s
銃を携帯した軍人さんが多くいますね~
でも、すごくフレンドリーです!

Iphone_1259s
少し旧市街を探索します

Dscn1693s

Dscn1689s

Dscn1694s

Dscn1702s
嘆きの壁

Dscn1706s

Dscn1709s

Iphone_1267s
猫はどこの国に行っても猫!

Iphone_1282s

Iphone_1277s













| | コメント (0)

2013年9月30日 (月)

カイザリアへ

今日は地中海に面したカイザリアまで観光に行きます。
テルアビブからは路線バスで行きました。

Dscn1676s

Dscn1681s

Dscn1680s





Iphone_1230s

Iphone_1233s



Iphone_1235s

Iphone_1236s

Iphone_1237s

Iphone_1241s

Iphone_1242s

Dscn1686s

























| | コメント (0)

2013年9月29日 (日)

入国審査は6時間!

さて、今日はエジプトからイスラエルに入国します・・・・
イスラエルの敵対国であるレバノンやスーダン、それにイランの渡航歴があるから一筋縄では行かないだろうなぁ~!(笑)

ダバブから国境のあるターバはタクシーで移動しました。

Iphone_1219s
アカバ湾の対岸はサウジアラビアとヨルダン

Iphone_1218s
ん?なんか並走している~

Iphone_1223s
国境が近づいてきました

Iphone_1221s

Iphone_1224s
エジプトの出国検査はあっさり終了・・・・
この先のイスラエルの入国審査は・・・・


イスラエルの入国審査は大変でした・・・・
綺麗なイスラエル女性の入国審査官は何度も同じこと聞くし・・・
自分の貧弱な英語でうまく伝わらなかったのか日本語のできる審査官・・・
こちらも綺麗なお姉さん(笑)
なんで、イスラエルの敵対国ばかり行ったんだとか?
しまいには、レバノンやスーダン、イスラエルで撮影したスナップを見せろとか・・・
ってかあんたら、興味半分もあるだろ?
何人も集まって、人のスマホの写真を見て、きゃぁーきゃぁー言ってるし(笑)
ものすごく時間がかかるけど、意外とフレンドリー・・・・と思ったら
噂に聞く「放置プレー」2時間も待合室で待ちぼうけ・・・・
更に別室につれていかれて、メールアドレスやらブログのURLやらSNSのIDやらを聞かれ
検索している模様・・・・
んで、やっと入国許可が下りて、せっかくだからパスポートにスタンプ貰おうとしたら・・・
「ん?スタンプ押すと、行けなくなる国あるよ?」とか言うし・・・
いやもう行かないから押して!(笑)

Iphone_1225s
晴れて、イスラエル入国となったが既に両替屋が閉まってして市街まで行くバスはどうしよう・・・・朝に国境に着いたのにもう夕方だよ!
けっきょく、綺麗なイスラエルのお姉さんがバス代を出してくれました(笑)
エイラットの街で両替をして軽く夕飯を食べてテルアビブまで移動します。

イスラエルのエイラットからテルアビブまで長距離バスで移動しました。
テルアビブのバスターミナルには深夜に到着です。今夜のお宿はユースです。ユースまではタクシーを使用しました。

| | コメント (0)

2013年9月28日 (土)

長い一日~

今日は早朝にスーダンを出発してエジプトに再入国します。

ハルツーム~カイロ~ダバブの予定です。

Iphone_1193s
未明のハルツームを離陸してカイロへ~

Iphone_1198s
カイロ国際空港でベニス細川家ホテルのスタッフにピックアップしてもらって長距離バスターミナルへ・・・・

Iphone_1200s
バスで国境の手前のダバブまで行きます~

Iphone_1203s
スエズ運河を一目見ようと思っていましたが、爆睡してしまいました(笑)

Iphone_1205s
夕方?ダバブに到着しました。

Iphone_1210s
ホテルのレストランでエジプト最後の夕飯
明日も長丁場になりそうです~

Iphone_1207s
おやすみなさい~

| | コメント (0)

2013年9月25日 (水)

スーダンへ

すったもんだ?があったけどスーダンのビザが取れたのでエジプトからスーダンに行って来ます。

Iphone_1162s
カイロからスーダンへ~

Iphone_1165s
スーダンの首都、ハルツームです。
入国審査はあっさり終わりましたが、外国人登録って言うか旅行許可書を申請するのが面倒くさかったです。写真撮影も許可がないとダメとか・・・・なので一眼レフは仕舞ってIPHONEのカメラだけで撮影しました。

Iphone_1172s
着いた日は市内で暴動があったそうで、至る所で車や看板?が焼かれていました・・・・
ホテルから出ない方が良いと言われましたが・・・・

Iphone_1166s
近くの食堂で夕飯です~

9月26日~翌日はホテルから街中を歩いてみました。
白ナイル川と青ナイル川がハルツーム市内で合流しているのでそれを見に行きます。

Iphone_1171s
道路の端にある水瓶。誰でも自由に飲むことができます。
が、日本人は飲まない方が良いでしょう!いたるところにありました。

Iphone_1174s
ナイル川の合流地点です。向かって左側が青ナイル。右側が白ナイルです

Iphone_1177s

Iphone_1178s
昨日の暴動はなんだったんでしょうか?
平和そうですが・・・・

Iphone_1186s
少し離れた教会までタクシーで行ってみます。

Iphone_1189s
今日は旋回祭りが開催されるそうで、賑やかです。

Iphone_1187s
スーダンの青年。とてもフレンドリーでした。
お祭りの写真を撮ると深刻な事態にあるとガイドブックに書いてありましたが・・・

Iphone_1168s
夕飯は昨日と同じレストランで~
ホテルのレストランは休業中でした~

明日は日が昇る前に出国ですのでタクシーを予約しました。
短いスーダンの旅でした~

| | コメント (0)

2013年9月23日 (月)

ピラミッドとスフィンクス

エジプトと言えばピラミッドとスフィンクスでしょう!
泊まっているホテルの違う階にあるホテル兼旅行会社のオーナーから
「ピラミッドの周辺で近づいてくるエジプト人はすべて疑ってかかれ!警官も」
と言われて警戒モードで行きました。
ツアーを利用すれば楽だったけど、そこは公共交通機関で行ってみましたよ!

Dscn1643s

Dscn1651s

Dscn1653s

Dscn1656s

Dscn1662s

Dscn1664s

Iphone_996s

Iphone_1112s
エジプト食と言えば「コシャリ」

Iphone_1117s
鳩に米を詰めた料理も美味しいです~

Iphone_1111s
カイロの猫たち




※帰国して暫く経ってから知ったのだけど、お世話になったベニス細川家のオーナーの
後藤さん(日本に帰化したエジプト人)が交通事故でこの日に亡くなったそうです。






| | コメント (0)

より以前の記事一覧