携帯・デジカメ

2009年11月 5日 (木)

ムササビ?

う~ん、この映像はオンボードカメラの宣伝なんだけど、まるでムササビですね!

|

2007年7月28日 (土)

北海道の準備

Gzhd7bk_5

北海道ツアーの準備をしなくちゃ~
 長らく主力カメラとして活躍してくれたNIKONのデジイチ、初代D1が終に他界した(泣)。フィルム時代からF2、F3、F5、α9000、α9xi、LXとフラッグシップを使って来たが、流石にD2Xは高価すぎて買えないし、そろそろ次期種が出そうな雰囲気~

 動画には以前から興味があって、大昔はド中古のベータカムなんかをいじっていた時代もあった。そんな事から動画をやりたくなってビクターのフルハイビジョン・ビデオカメラGZ-HD7を買ってしまいった(笑)。

 価格.comで下調べをして解像度がライバル機より劣るとか手振れ補正は設計ミスだとか言われているが何度も「市場調査」と言いながらアキハバラに繰り出して実物を店頭でチェック!量販店では140K円程度のプライスだったが、通販店で100K円で新品が売っていたので買ってしまった。(勤務先が通販店の近くだったのでお店に行って商品を引き取りました)機内での撮影で広角もほしかったので純正のワイドコンバージョンレンズと長時間撮影に対応する為に大容量バッテリーも購入した~

 飛行場への道中では車のフロントガラスに吸盤で雲台を固定して走行中にビデオ撮影をしてみた。結果、ハードディクス記録型の本機は振動にとても弱く、Gセンサーが振動(落下)を感知して電源を落としてしまう(泣)。これは同機を所有するT田教官も言っていた。このセンサーは無効にする事が出来るので「無効」にしてみると1度だけHDDに「書き込みできません」と表示されたが、それ以外はちゃんと動作していた。手振れ補正は価格.comの書き込みとおり全く効果が感じられない(泣)

 空撮ではどうだろう?。 「つのやん」が久しぶりにNAVに行くと言うので右席に乗せてもらう。行き先は無理やり銚子方面にしてもらった(笑)

 モグラは飛行機程で無いにしてもエンジンの振動が凄いのでHDDのシークエラーが起こるといけないので手持ち撮影をする。

 狭い機内を映すのにワイドコンバージョンレンズも使ってみた。35mm換算で28mmになるハズだ!。(ワイコン無しだと39.5~395mmです)

Glv0746_7

 タキシングは特に問題なし~離陸時も大丈夫かな?機内はけっこう揺れるのでファインダーで撮影すると酔うかもしれません(泣)

 航空無線やトランスポンダーによるインターフェアーは特に問題は無いみたい。また逆に航法機器にも影響を与えないのも確認・・・って言うか、一応VCCI二種ですよね?

 上空にあがると晴れているが視程は最悪!RJAAの視程は9000mと言っているが、それ以下の気がします。大利根から銚子に向かうにはRJAAのPCAを避けて飛行しなくてはなりません。この日、RJAAはRWY16を使用しているので到着機が頭上近くを交差します。
 成田TCAのお姉さんは、PCAをから離れているのに、なかなか高度を上げさせてくれません(泣)

 佐原付近でようやく1500ftまで上昇させてくれましたが、視界が悪いので、この高度を保って飛行します。ビデオ撮影の方は上空での機内は明るすぎてシャッター速度がどうしても速くなりがちです。プロペラが妙な感じに写るのは気分悪いなぁ~!NDフィルターが必須ですね!(絞りはf8が最高)

 窓枠にビデオカメラ本体を押し付けて撮影すると振動で何度も、書き込みエラーが発生します。窓枠にカメラを触れない様にしてレンズを外に出しても風圧による振動でも書き込みエラーが発生!これはこまったぞ!(振動に弱すぎです)

 

続きを読む "北海道の準備"

| | コメント (0)

2007年5月15日 (火)

「ケータイアップデート」

昨日、W52Tファームウェアーアップデートがあった事に気がつきました。これで電池がすぐに切れる問題が解消されるみたいです。僅かな時間しか試していませんが明らかに電池寿命が延びています。でも、この不具合は開発中に判るでしょうに・・・ふつうは・・・


http://www.au.kddi.com/seihin/information/detail/au_info_20070509.html

| | コメント (0)

2007年5月 8日 (火)

携帯電話の買い替え

W52t

愛用していたauのW32Hのヒンジ部分にガタが出てきたため、H社を裏切ってT社の端末W52Tに変更しました。
ぜんぶ入り携帯で人気機種らしい・・・
・ワンセグTV
・デジタルラジオ
・FMラジオ
・324万画素のAFカメラ
・3インチ液晶パネル
・Bluetooth
と多機能です・・・・が!
電池の持ちが異常に悪いっ!
ワンセグを視聴すれば電池の持ちが悪くなるのは納得だが、待ちうけ状態でニュースフラッシュ機能をONにしておくだけで半日でアウト!。ニュースフラッシュ機能を使用しなければ、そこそこ持つのだが・・・・
これって、設計不良ぢゃないの?違う機種はニュースフラッシュをONにしても大丈夫だよ?。やっぱり裏切ってT社にしたのがいけなかったかな?
掲示板でも電池寿命の件は問題になっていますね!

続きを読む "携帯電話の買い替え"

| | コメント (6)

2007年2月 1日 (木)

デジカメ

デジカメ
週末は2泊3日の予定で奄美諸島をフライトの予定〜
デジイチだけだと狭いコックピットで扱いづらいので思わず購入〜
CANONのIXY DIGITAL 900ISです。
手ブレ防止機能と28mm(相当)のワイドレンズが購入の動機です〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)