空技(ひこうき、モーターグライダー)

2017年6月 4日 (日)

本日は幕張沖に・・・・!(速報)

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本日はこの子で幕張沖まで行って来ますsign03
YAMAHAのS-QUALO

9:00頃マリーナを出港。江戸川を下り河口付近の浅瀬を慎重に航行し東京湾に出ます。
東京湾から浦安沖灯標を北側に見て磁針路98度で幕張沖まで巡航します。
東京湾は波もなく28KTの快速で疾走します。
幕張の会場をアビームして北上開始。本日は沖合800mから岸よりは警戒区域となっています。目的地に近づくころ警戒船であるマリンジェットが一台近づいてきました。
「場所は決まっていますか?」と聞かれたので「いいえ」と答えると・・・・
「一番良い場所まで案内するから付いて来てください!」との事!
案内された場所は確かに一番良い場所ですsign03
しかも警戒ラインギリギリの一番前!
「ここが一番前だから」

早く出発して良かった!警戒船のおじさんありがとう!heart04

さっそく投錨しますが、今日は南西風が強まる予定。水深は6M・・・・
ちょっと長めに投錨します・・・・

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時間が経つにつれ、だんだんと船舶が多くなってきました!

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東京TCAをワッチしていると・・・あのコールサインが聞こえました!
きたぁ~sign03

S
凄い勢いでローパスして行ったのは
零式艦上戦闘機 通称ゼロ戦です。

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マンションに掲げてある日の丸とゼロ戦・・・・・なんて美しい光景でしょうか!
何故か泣けてきました!

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続いてダグラス DC-3のローパス

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エアレースの方は室谷選手が優勝!

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クルー皆さんも大興奮

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この船、キャビンにエアコンはあるしトイレもあるし、横になれるし・・・・
でも、皆さんほとんど外に居ましたね!

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海上保安庁の皆様、ご苦労様です。
臨検を受けている船もいましたね!

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千葉県警の皆様もご苦労様です。

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警戒船の皆さんもご苦労様です。そしてありがとうございます。

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クルーの皆様。楽しめて良かったですね!
ありがとうございました。

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27ft艇とは思えないほど広々としていましたね!

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無事に帰港しました。

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続きを読む "本日は幕張沖に・・・・!(速報)"

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2017年6月 3日 (土)

怪鳥シュテメ S10-VT

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シュテメS10VTがクラブ員にも開放されたとの事で私も飛ばさせて頂きました。
取りあえず期間限定との事だったのでこの超高性能機を飛ばして何が出来るか考えたのですが、筑波山まで行って滑空で大利根まで帰ってくる事にしました。

飛行規程を熟読しますが、操作がかなり複雑でこれは困った!(笑)

それに、この機体は乗り手を選びます!まず第一関門として機体に乗り込むのが大変です。
体が硬い私は大いなる困難に直面します。背の高い人は足から乗り込めるらしいですが、お尻からジャンプして乗り込みますが失敗すると怪我しそうです!

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どうにか、コックピットに乗り込みます。右席の小池教官は軽々と乗り込んでます。さすが!



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S10VTの計器盤はまるでエアラインの計器盤の様に沢山の計器とスイッチがあって・・・・
見ているだけでワクワクします・・・・
が、実際に操作するとなると、そうとう完熟が必要そうです。

でわ、フライトプランも受理された事だし出発しましょう。この怪鳥は幅23mもあり大利根飛行場の滑走路幅よりも大きいです。
タキシングは慎重に行います。
ディファレンシャルブレーキは装備されていないので尾輪のステアリング機能だけで曲がりますので回転半径は大きくなります。

離陸は機軸を維持しつつ、主翼は水平を保ちます。長い主翼は少し傾けただけで地面に擦ってしまいそう・・・・

でも!飛んでしまえば、こっちのもの・・・・(笑)

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トラフィックパターンを離脱して筑波山を目指します。
途中、霞ヶ浦基地の管制圏を通過して筑波山に向かいます。
初めての機体なので筑波山の山体に近づくのは控えめにして加波山方面まで脚を伸ばしますが、真壁滑空場から曳航されているグライダーを視認。
どんな風に飛ぶのかを見学させて頂きました。

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さてそれでは・・・

「見せてもらおうかS10-VTの性能とやらを!」

って訳で、まずはエンジンを使って7500ftまで上昇。
手順に従いエンジンを停止してプロペラを格納するのですが、その操作が思いのほか激重です!

完全にグライダーモードとなって大利根を目指す前にTCAと通信設定をしてからグライド開始です。
LX9000に表示される滑空比が・・・無限大になっています(爆)!

ところで、筑波山から大利根飛行場にダイレクトに向かうと成田空港のPCAの上限6000ftに侵入してしまいます。
条件が良ければ上を通過する事も出来るのでしょうが念の為、PCAの西側境界にそって少し進路を西にずらして滑空します。
半分位来たところでも全然高度を失わないのでネガティブフラップにして80ktでかっ飛んでみましたが、それでもLX9000に表示される滑空比は30!なってこったい!(笑)

そのまま、大利根飛行場に近く(若草大橋)まで来ても4500ftです。失高はネガティブフラップ使っても3,000ftだった・・・・
迂回した距離も考慮して滑空比は丁度50でした・・・・恐るべし怪鳥!

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さて、時間キレ(資金キレ)なのでエンジンをリスタート・・・これまた、操作が死ぬほど重いです(笑)
エンジンリスタートは1発ではかからず、プロペラがウィンドミルで回っているだけでした。
でも高度が有るので全然焦らず、もう一度リスタートしたら成功しました。
上空でエンジンが冷えていたので2回目はチョークを使ったらリスタート成功しました。

お次はダイブブレーキの利きも試したかったのでダイブ全開で降りてみましたが、ダイブのロックを外す時に吸出しでドガッと出てしまうので注意が必要です。
ダイブ全開での降下は思った以上に利きそうでした。

続いて脚下げですが操作してから右と左が時間差でグリーンが点燈するんで、ちょっと焦りました(かなりの時間差を感じた)

そうそう、フラップの操作も重いですね!
着陸はプラップ5度で行いました。
上空で振り回して慣れてきたのですが、ターニングファイナルはそこそこでもアラインしようとして大きな慣性力にちょっとアタフタ・・・

200ft以下が勝負どころです。主翼を傾けず機軸を維持して滑走路の中心を目指します。
すげぇ~緊張~

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ちょっと高起こし気味でしたが無事に着陸・・・・あ~面白かった!

飛行時間 1+25 滑空(0+30)でした~

めったに経験出来ない滑空比50オーバーの超高性能機の世界。
オーナー様ありがとうございました。







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2017年4月 9日 (日)

ワット・パクナム日本別院と航空科学博物館と小林牧場の桜と~

雨です
しかも土砂降りsweat01

今日は朝から千葉県成田市にあるワット・パクナム日本別院にお邪魔しています。
なんでもソンクラーン(お祭り)らしいです。駐車場が混雑するとかで朝早くに出かましたが噂通り結構混雑していますね!

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成田空港B滑走路(RWY16L/34R)の北側近くにタイの寺院があります。

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タイ料理が無料で振る舞われますcat

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雨なにに凄い人出です

美味しいタイ料理が振る舞われますが、最初は「無料でいいの?」とか申し訳無い気持ちでしたが、「お祭りなんで是非食べて行って下さいheart04」との事で美味しく頂きました。

มันอร่อยดี

ขอบคุณ


さて、成田空港の近くまで来たので久しぶりに航空科学博物館でまったりと・・・・

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ん?XB-1のモックかな?なんだか親しみのある計器たちだ!cat

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んん?もしかしてFC9801かな?
CRTは某NECさん?

この後、夕方にはもしかしたらVMCになるかもと淡い期待で応答無ぇ~飛行場に行くと・・・・・・

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後天性航空廃人症候群の末期症状の50嵐機長の姿が!

なんと、50嵐機長とG★が飛行場に来ていました。君たち、天気図位読んでから来いよ!
「人の事は言えないけどさっ!あっ俺はいいの自宅が至近距離だから!」

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そして、50嵐機長の願いが天に通じたのか青空が見えてきました・・・・
しかし、場周経路には低い雲が・・・・


更に天候の回復待ちをした50嵐機長はVMCを確認した後に右席に安全装置を追加装備(重量物)してTGLを行っていました。


50嵐機長の天候調査により小林牧場周辺はVMCが確認できたのでG109Bで小林牧場の桜を空撮に出かけます。

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SCT020の上から見た夕日

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小林牧場の桜は満開でした!

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RWY07のロングファイナル~

んで、この後はG★機長もトラフィックを1周していました。結局この日は3便も飛んだ事になります・・・・恐るべし航空廃人症候群sign03


日が落ちてから今度は地上から小林牧場に行ってみます。

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やっぱり夜桜は良いですなぁ~cat


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2017年3月11日 (土)

天気の良い週末は~松本空港~北アルプスへ

予報天気図とにらめっこ・・・
高気圧が関東甲信越に張り出してくる・・・
こんな気圧配置で飛ばない訳には参りません(笑)

行くなら「北アルプス」っしょ!
って事で土曜日は8:30に飛行場へGo!
まずは松本空港のPPRを取ります。
電話をすると管理事務所の方からヘリの運用があるので
係留をする様にとの事・・・

松本空港へ行くみなさん係留ロープを持参しましょう。

さて、経路ですが
大利根飛行場から松本空港へは
①都内~笹子峠(3,596ft)~甲府~塩尻峠(3,461ft)の中央道ルート
②熊谷~碓氷峠(3,149ft)~佐久平~上田の北陸新幹線ルート
とかがありますが、今回は熊谷~荒船山(4,669ft)~佐久平~美ヶ原(6,674ft)とし
ました。

②のルートも今回のルートも自衛隊高高度訓練空域のAreaHを通過するので事前に調整
が必要になります。AreaHの場合は航空自衛隊第2輸送航空隊(2nd Tactical Airlift Wing)に電話をして調整してもらいます。必要に応じて"OFF SIDE"124.9MHzと交信する様に言われます。

さて、お次は機体の準備です。
撮影窓があるJA09AWにしよう(笑)
最大離陸重量を考慮しつつ燃料を補給(笑)
フライトプランは最近クラブに導入されたSATシステムを使用してネット環境でファイ
ルします。これ便利っすね!

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なんだかんだで離陸は10:30になりました。往路は増井機長です。
同じ時間に離陸したJA2351とJA172Jは竜ヶ崎市街でミッションフライトを実施しており
ます。往路の関東平野はなるべく高度を上げず東風を使いGSを稼ぐ作戦です。関宿のグライダーも好調の様です。関宿~熊谷は強烈な上昇風を速度に転じてGSはウハウハ!良い積雲があってグライダー天国でしょう!

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関宿滑空場

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東部動物公園

熊谷上空で東京INF熊谷サイトに位置通報をします。この位置情報はSATシステムでJMGCの端末にも表示されるのでクラブハウスで当機の動向が把握できます(悪い事は出来ない!)

くまがやドームは目立ちますね!関宿あたりから視認できます。ナビゲーションの良い目印です!

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伊勢崎の飛行場です。モグラ見えますね!

熊谷を過ぎて伊勢崎に差し掛かる付近から地上がせりあがって来ます(笑)
数年前に愛さんとJA21HEで訪問した伊勢崎の飛行場を上空から眺めつつ荒船山を目指します。途中、北陸新幹線に抜かれるのは足の遅いモグラの哀しさですね~

荒船山は標高4,669ftですが特徴ある形をしています(日本のギアナ高原!)
妙義山のトゲトゲや浅間山の噴煙を眺めながら上昇域を見つけて高度を上げて行きます
が同時にGS(対地速度)も下がって行きます。特に荒船山付近は風が収束していてGSがかなり悲しい事に・・・・

特徴ある荒船山を越え、佐久平に入りました。ありゃ・・・思いのほか空気が湿ってい
るのかな?北アルプスは雲の彼方へ・・・(泣)

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特徴的な荒船山

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噴煙を上げる浅間山

 

上田に回り込み松本へ向かうのはちょっと、距離がありますね!
雲が多いですが美ヶ原高原を目指しましょう。蓼科山(8,301ft)の北斜面で上昇風を
探して高度を稼ぎます。美ヶ原高原を超えるにはできれば8,000ft欲しいですね(笑)
雪に覆われた美ヶ原高原美術館を眺めながら松本に向かいますが、ここで松本RDOと通
信設定します。

ありゃ!定期便の出発と到着にモロに被ります・・・フライト代金が・・・(泣)
RDOから5NM以遠で待機を指示されます。この場所は気流が悪くて嫌だな~と思いながら
定期便の出発と到着を待ちます。出発はRWY36で到着はRWY18の様です。到着機は塩尻からレフトダウィンウィンドRWY18ですね!・・・ってこっちに来るのか!
でもこっちは8,000ftだから無問題! 出発機の離陸に続き、到着機は眼下を通過して行きます。RDOに到着機視認を伝えるとRWY36のライトダウンウィンドへのアプローチを指示されます。美ヶ原高原上空から、よもぎこば林道上空を経由して松本空港へアプローチするのは滑空機かヘリコプターにしか出来ない芸当でしょう(笑) ダイブブレーキって便利っすね!VNE=VBSなのも◎~っ!

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美ヶ原高原美術館

RWY36のダウンウィンドに入ります。そうそう、初めて行く人は高度に注意していてね
頭では松本空港の標高を判っていてもトラフィックパターンで900ft(MSL)目指して地面に潜ろうとする人がいますから(誰とは言わないが!)
ってな訳で無事に松本空港に到着。なんと1+50もかかってしまいました・・・・とほほ!

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松本空港RWY36

スポットに入ると丁度、県警ヘリが離陸するところでした。翼端を持ち、強力なダウン
ウォッシュに備えます。係留ロープでタイダウンして管理事務所に行き手続きをしてからターミナルのレストランで昼ごはんです。

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とんかつラーメン

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天ざるそば!林檎の天ぷらがっ!

 

とんかつラーメンと天麩羅そばがお勧めです。(天麩羅そばには林檎の天麩羅が!)
レストランの従業員さんは飛行機好きで写真が店内に飾ってありますが・・・・G109B
が無い!今度、撮影して飾っておいて下さい!

昼飯後、観天望気の為に送迎デッキへ・・・北アルプスは雲の彼方です(泣)
乗鞍岳は見えていますので乗鞍岳を目指しましょう。帰り道に北岳かな?
って訳で、復路のプランは乗鞍岳(9,928ft)~北岳(10,473ft)~甲府~新宿。所要
時間は2+30としました。

エプロンに出て飛行前点検をして機体に乗り込みます。復路は私がPIC。
松本空港RWY36で離陸。10KTの向かい風で気持ち良く上昇します。
安全高度に達したのち左に旋回して乗鞍岳を目指します。丁度、梓川の渓谷を目指す感
じですが立派なV字渓谷の梓川は初めて行った時は当然、回れ右しました(だって怖いもん・・・笑)

Go
梓川のV字渓谷を目指します

何度かそんな経験を経て、登れる場所が判ってくると、面白いですよね!もちろん、ちゃんと退路を確保して進みましょう。無理は絶対にダメです。

梓川沿いを乗鞍方面に向かうと渓谷ななって行きます。渓谷の南側の斜面を利用して高
度を稼ぎますが
今日は思うように上がりません。いつもより多く回っております(笑)
眼下に松本電鉄の新島島駅が見えます。上高地に行くときはここで乗り換えですね!
更に梓川を遡ると奈川渡ダムが見えます。ここが上高地への正面玄関ですね!

高度は7,000ftを超えました。ここまでくると目の前の乗鞍岳や遠く御嶽山が良く見え
ます。残念ながら今日は穂高や槍は雲があって見えません(泣)

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新島島駅上空から穂高方面を眺めるも雲が!

奈川渡~乗鞍高原にかけては、ほとんど風を感じる事はありませんでしたが、乗鞍岳周
辺にまとわりつく雲を見ると西風かな?普段は安房峠を超えて乗鞍岳の西側や上高地方面に飛ぶのですが、今日は雲が行く手を阻んでいます。南側に上昇域があったので数旋転して高度を11,500ftまで上げて乗鞍岳に挑みますが・・・

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奈川渡ダムから乗鞍高原をへて南回りで登山開始!

なんか、嫌な気流を感じます。高度によって明らかに風向が違います。
この高度まで上がると、穂高~槍ヶ岳が綺麗に見渡せましたが、嫌な感じがするので(
空気の感じが)今日は乗鞍岳を愛でて退散しましょう(笑)乗鞍岳スカイラインが自家用車通行禁止になるまで、毎年天体観測に行っていたし、コ
ロナ天文台も宇宙線研究所も見学した事があるので、乗鞍岳に愛着があります(笑)

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なかなか、上昇できません!

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やっとこさ、乗鞍岳を制覇!

 

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左の白いドームがコロナ観測場、真ん中の赤い屋根が宇宙線研究所です。

一通り、遊覧したので北岳に一直線・・・・とはいかず、少し風下を避けて南側に回り
込んで東進開始です。

松本空港の南西10NMで位置通報して更に進みます。眼下の諏訪湖が綺麗だなぁ~!
しかし、今日はいつもよりGSが出ない・・・いつもなら120KT以上で快速なのですが、
今日は90KT・・・え?TASも90KT??無風?そんな馬鹿な!

北岳が綺麗ですが既に1時間も飛んじゃっているので、今日はパスして早く帰ろう!
9,500ftで甲府を目指します。眼下に双葉の航空学園やサントリーの白州蒸留所も見え
ますね!

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数日前まで凍結していたと言う諏訪湖!

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八ヶ岳

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南アルプス

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航空学園と韮崎滑空場

甲府から笹子峠方面をみると峠の向こう側には雲がびっしり・・・・
上昇すれば飛び越えられそうかな?
一応、成田や羽田の天気をモニターすると良い天気・・・
でも、地上は東風だなぁ・・・
巡航高度の11,500ftに向かって巡航上昇を続けますが・・・

サーキュラTCM-50-004C-5-86「飛行規程の作成および取扱要領より
『高高度を飛行する場合には、次の容量を有する酸素供給装置を装備しなければならな
い。

イ) 3.000mから4.0000mまでの高度で飛行する場合は、当該飛行にかかる飛行時間か
ら30分を減じた飛行時間中、搭乗者が必要とする量
ロ) 4.000mを越える高度で飛行する場合は、当該飛行にかかる時間中搭乗者が必要と
する量』

と言う事ですね!10,000ft=3000mではありませんよ! 3,000mは9,842ftですよ!

と、言う事で無事に関東平野の西端まで来たし、低酸素症も怖いので雲を避けて降下を
開始しますが、キャノピーに雪の結晶がぶつかり出します!え~っ!今度は雪かよ!
視程は良く50km以上は見えていますが、雪にはビックリです。

このあたりで、ちょっとしたマイナートラブル発生~!

横田APPにレーダーモニターをしてもらいながら巡航降下で大利根に直行しますが
無情にも高度を落とすにつれ東風の影響がGSに表れ始めます・・・

なるべく高度を落とさず対地速度を維持したまま・・・・

横田APPから東京TCAに移り更に巡航降下しながら大利根を目指しますが
目の前に東京PCAが立ちふさがります・・・
ならば、PCAを通過しよう・・・

「東京TCA、JA09AWです。このまま東京PCAをクロスしたいと思いますが如何でしょうか
?」
「JA09AW、東京TCAです。支障ありません。クリヤードクロスPCA」

下総基地の管制圏の南側半分の上空は東京PCAですが、ここを許可を受けて通過します

ここまで来れば、あと少しです。

東京TCAを離れ、大利根フライトサービスを聴くと、このままロングファイナルでRWY07

着陸できそうです。IAS200km/hのまま降下します。

ロングファイナルに入り、あと少しです・・・
「ソフトランディングで宜しくお願いします」
「りょ・・・了解]・・・・緊張するなぁ~でも、どん着してしたら大惨事だ!

・・・・んで、緊張のあまりフレア操作を誤り、浮き上がってしまいました
「ゴーアランド!」
「えっ!そんな」

無情にもゴーアランドするJA09AW
反射的にゴーランド操作が出来たのは訓練のおかげです(笑)

フライトサービスに事情を告げてショートパターンに入りなおして、今度はサイドアプ
ローチで無事に着陸できました。・・・ごめんねワザとぢゃないのよ!

どんなマイナートラブルが発生したのかは、飛行場でクルーを捕まえて尋問して下さい!

復路の飛行時間は2+15でした

クラブハウスでSATシステムでJA09AWの動向を見ていた佐々木さんから松本空港から10NMになんで50分もかかるの?って聞かれましたが、「だって、そこに山があるんだもん」と答えておきました(笑)

と言う訳で、今回もロングナビゲーションを楽しませて頂きました。
皆さんもたまには、たまには関東平野を飛び出してみましょう!

最後になりましたが、長野県の消防防災ヘリコプターの事故に、心からお悔やみ申し上
げます。

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2017年2月25日 (土)

初単座(動滑) RF4D

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初めてのRF4D・・・・緊張しています(笑)

毎年忘年会で繰り返される愛さんの「来年こそはRF4とRF5を出すぞぉ!」が印象深く私
の中で勝手に神格化された様な幻の単座モーターグライダーのRF4D、先輩クラブ員より
舵が物凄くシャープで戦闘機の様な機動と聞き恐怖を覚えてた・・・・と言うところが
飛ばす前の率直な感じでした(笑)
いざ、実際に飛ばすと離陸はオーバーコントロールで姿勢を保つのにあたふた・・・
上空に行ってしまえば、とっても軽い操舵力とシャープな動きで、なるほど先輩達が夢
中になる訳がわかりました。Ka6Eのエレベータの物凄く軽い感じがRF4Dでは3舵全てに
感じます(笑)
ギアの操作も慣れてしまえばどうって事無いかもしれませんが、初めてのフライトでは
キチンとロックされているか何度も確認してしまいました。エンジンを手回しでかける
のもとても楽しいですし、もっと飛ばして完熟したらNAV行くのが新たな目標になりそ
うです。
その前に独りでエンジン始動できる様にならないとダメですね(笑)

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オーバーコントロールでへろへろとした離陸上昇になってしまった!

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なんだ!これは?

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無事に生還した2人・・・・
クラブ員のM井さんは人生初の単座だったそうです(上滑含めて)

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2017年1月22日 (日)

久しぶりのグライダー

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今日は久しぶりにASK13に乗ることになった・・・・

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楽しかった・・・・・

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2017年1月20日 (金)

東京裁判2017

2017年1月某日
そのデブリーフィングに教官が
恐怖したと言う伝説の元祖ベテラン訓練生G★

そのG★を遥かに凌駕する飛行時間370時間の
応答無ぇ~飛行場のアイドルsign03
我らが五十嵐先生が見事「自家用飛行機」運転免許に合格しました!
注(自家用操縦士(動滑)の技能証明)

その東京裁判合格祝いが品川駅付近の某所で執り行われました!

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左の一番奥が担当教官の小池教官
その隣が本日の被告主賓五十嵐さん
おめでとうございます!

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五十嵐さんおめでとうございます!
試験当日は大変でしたね~

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ところで、実地試験に合格すると
操縦練習許可証の効力ってどうなるのかなぁ~?


①有効期限までは有効だ!
②実地試験に合格したその瞬間から効力を失う
③技能証明が発行されたら効力を失う
④技能証明を受領したら効力を失う


う~みゅ?
本当はドレ?

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2017年1月10日 (火)

祝!五十嵐先生~自家用操縦士(動滑)実地試験合格!

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左から立会教官の小池さん
中央は本日の受験生の五十嵐さん
右は試験官

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それでは皆さんで記念撮影です。





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そしてお決まりの水かけ・・・

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そしてわかる人にしかわからない?ムキ・・・・

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鬼の小池教官が・・・・仏の小池教官になりました!

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2017年1月 7日 (土)

飛行はじめと編隊飛行とお雑煮と

2017年のクラブ運用開始は1月4日でしたが、ちょうど仕事はじめと重なった為に本日が私の飛行はじめとなります!

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この時期の1番機は霜取りとの闘いになります・・・・
機体が冷え冷えで霜をとっても直ぐに凍り付きます(泣)

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2機のG109Bの霜取りを終えて、初詣フライトに出かけます。

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今日の相棒はJA09AWです。

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応答無ぇ飛行場から20分程度の飛行で筑波山神社に初詣

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関東平野はヘイズに沈んでいましたが3000ft以上に昇るとヘイズの上に出られて日光や浅間山、八ヶ岳や富士山も一望できました。筑波山山頂の男体山や女体山は大勢の観光客で賑わっています。

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筑波山はロープウェイやケーブルカーもあります。

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1時間ほどの初詣フライトを終えてクラブハウスに戻ると
毎年恒例の「みゆきさんのお雑煮」がふるまわれていました!
大変美味しかったです。

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午後にはRF4DとASK14の空対空撮影も行われました

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2016年12月30日 (金)

飛行納め

今年の営業は12月30日だよね?
と飛行場職員に確認したものの今日は北西風が強くて飛べないよなぁ~と自宅の大掃除をしながら過ごしましたが・・・

やっぱり、飛行非行納めをしなくちゃ!と思い飛行場に顔を出すと
大半のクラブ員は風待ちを諦めて帰っちゃったとのコトです。残念sign03
まぁ~G★が帰ったから多少は風が弱くなるでしょ!

Ja2351
今年の飛行非行納めはJA2351です!

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夕陽に向かってRWY25で離陸します。貧しい眩しいです!

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応答無ぇえ飛行場の職員やクラブ員が多数生息?している栄橋周辺を飛びます。

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利根川・長門川・将監川に囲まれた布鎌地区です。

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印西市平岡の集落

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印西市本埜地区の白鳥です。

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都心に沈む夕日

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将監川と田んぼ
本埜白鳥は夜間はこの辺りで野営します。

タヌの森から朝夕は賑やかな白鳥の声が聞こえます・・・・鳥インフルエンザ大丈夫?

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利根川と富士山が綺麗な夕陽



日没前に着陸して無事に2016年の飛行納めと致しました。

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