空技(ひこうき、モーターグライダー)

2017年7月 9日 (日)

東京湾~

G109Bでちょっくら飛んで来ました~

Photo
右席に錘を積んで行きます・・・・

Photo_2
特徴的なJR千葉駅

Photo_3
赤潮が発生している幕張沖です。先月はボートで来ましたね!
東京TCAと通信設定を行いTCAサービスを受けます。東京PCAの下を飛びます。

Photo_4
砕氷艦「初代しらせ」

| | コメント (0)

2017年7月 8日 (土)

ASK14と鰻

久しぶりの飛行場です。
単座のRF4Dが整備工場に引っこみ(組バラシが大変なRF4Dは台風シーズンに備えて整備工場に引っこみました)代わりにASK14が出てきました。

既にチェックアウトを終えたH岡さんとソルジャーの2人がとりあえず先に飛び、この日が初めてのM井さんと私が後で飛ぶ事になりました・・・・

Img_8546s
ってかその前に整備の三ちゃんから組立のレクチャーを受けます(笑)

Img_8549s
順番になったので乗り込みますが、シュテメと言いASK14と言い乗り込むのが大変です。

愛さんや佐々木さんから離陸時の注意を聞き、緊張しながらエンジンスタート!

P1030682s
気のせいかなかなか浮きません・・・・
速度命・・・・で90km/hを死守・・・・・・・・・
(浮かないのは体重のせいではありません・・・・きっとsweat01


・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・

Img_8551s
エンジンを停止して滑空中です・・・・

Img_8556s
どうにか、無事に着陸する事が出来ました。
Ka6Eにエンジン付けて引込脚にしたみたいなモグラです。

Img_8561s
鯉の洗いとG★

Img_8563s
夕飯はASK14での初飛行の生還?を祝って対岸の鰻屋さんです(笑)

そう言えば今日は、誕生日だった!
記念のログになりました(笑)

| | コメント (0)

2017年6月21日 (水)

ハワイで陸単とマウナケア山とキラウエア火山と・・・10

目が覚めたら日付変更線を越え、あと2時間位で成田でした(笑)

Img_8008s
朝ご飯って言うか、ブランチ!

Img_8011s
紅茶を飲んだらもうじき到着です。

P1030494s
ん?もうじき利根川を超えるの?
雨だぁ~

定刻より少し早く成田空港に到着しました。
到着後、サンパーキングで車をピックアップして着陸から40分後には自宅でタヌキーズに熱烈歓迎をされましたcat

| | コメント (0)

2017年6月20日 (火)

ハワイで陸単とマウナケア山とキラウエア火山と・・・9

午前4時のアラームでどうにか起床・・・・
荷物の最終確認をして同行のM井さんに空港までレンタカーで送ってもらいます。
M井さんはまだハワイ滞在を継続~(笑)

Img_7959s
フライト時間1時間30分前にに空港に着きましたけど・・・・
チェックインカウンターには誰もいません・・・・sign02
場所が違うのかな?と思って空港職員に聞くと、カウンターが空くのはフライト時間の40分前との事・・・・大丈夫?ホノルル乗り換えで日本に帰るんだけど・・・・

Img_7960s
時間になって無事にチェックインが出来ました。預け荷物はホノルルでピックアップする必要は無く成田までスルーで届くらしい・・・・本当に大丈夫?ハワイアン航空→JALだよ?
出発ロビーは屋根が無い・・・・
帰りもファーストクラスをと取ったのでラウンジが使えるそうだ・・・・
どこ?ラウンジ?

Img_7963s
おっ!ラウンジを発見!

Img_7964s
このバーコードスキャナーで航空券のバーコードを読み取らせると鍵が開きます・・・・
すなわち、無人です・・・

Img_7966s
とりあえず椅子はあるし空調も効いてます・・・・

Img_7965s
飲み物とスナックが少々・・・・しょぼいsweat02

 

P1030449s
優先搭乗?で乗り込みます。

P1030450s
帰りもスロープで乗り込みます。
帰りの便は満席でした。ファーストクラスにはハワイアン航空の職員(パイロットとチーフパーサー)が座ってました・・・・移動? 8席しか無いのに!3名が職員って!

んで、寝不足で飛行中は爆睡です。
定刻どおりにホノルル国際空港に到着しました。
ダイレクトベースからのサイドアプローチでした~
軽飛行機みたいだ!

さて、到着後はトランジットの方法ですが・・・・
シャトルバスの待合室でJALの成田行きに乗り換えると告げたら手配してくれて
無事に国際線ターミナルの出発ロビーへ連れていかれましたが・・・・
まだ、JAL便のチェックインしていないし・・・・

まぁ~ラウンジに行けばチェックインできるでしょう・・・・
ラウンジに向かいます・・・・

Img_7971s
さくらラウンジ発見
係りのおねぇさんにチェックイン手続きをしてもらって一安心

Img_7972s
アルコール類はそこそこありますね・・・・

Img_7973s
食事はしょぼいっす!
チキンらーめん おにぎり茶漬けsign03

まぁ~機内食に期待しましょう!

P1030451s

P1030453s

 

搭乗時間になったので機体に向かいます。
途中で適当にお土産を買ったりしてゲートへ・・・

P1030455s
帰りはこの子です。帰りも満席とか!

P1030456s
事前改札→優先搭乗の順に機内に案内されるんですが、事前改札に割り込むケバイおねぇさんが・・・・・先に乗り込んでいっちゃいました。このおねぇさん、自分の席に座ろうとしたので、ここは自分のだよ!と説明したら・・・・韓国の人でした。
日本語と英語でしか案内して無いもんねぇ~!って独り旅っすか?ハワイに??
まぁ~いいや、自分の席にに着いてまったりしよっと!

Img_7981s
寝不足で胃が疲れているけど・・・・泡もののウェルカムドリンクを頂きます(笑)

P1030460s

P1030465s_2

P1030466s
滑走路脇の岸部で及ぶ人たち

P1030469s
んん?離陸待ちの時に頭上を何かが飛び越えた!

P1030473s
定刻通りに出発!ちょっと忙しかったハワイでした~

P1030478s

P1030482s
お待ちかねの機内食のお時間です。
まずは飲み物~

P1030484s
あわあわ~泡~
はぁ~幸せ~

P1030485s
続いて、食事はハワイアン料理?にしました。
飲み物は赤ワインをチョイス!

P1030486s
はぁ~幸せ~heart04

P1030489s
タンドリーシュリンプサラダ
鴨のエスカベッシュ
冷凍コーンカルボナーラ
蛸と白インゲン豆ラタトゥイユピュエ和え
鯛ポキレモンフレーバー
ビーフテンダーロイン冷製ジンジャーソース

Img_7994s

Img_7995s

Img_7997s
ワインをお替りしたら、違う銘柄を勧められたので試してみました!
どれも美味しい!でもチーズの盛り合わせはもう一工夫欲しい!

Img_8006s
そしてデザ^-トはコナコーヒーブラマンジェ
食事の後はフルフラッドにして爆睡です(笑)

























 

 

| | コメント (0)

2017年6月19日 (月)

ハワイで陸単とマウナケア山とキラウエア火山と・・・8

今日も昨日と同じ旅行会社のツアーで溶岩見に行きます~
今日のピックアップは12時50分・・・・
昨夜遅かったので無線しながら午前中はマッタリと過ごしました。

P1030299s
標高の高いところに生えているサンゴ草の仲間?

P1030302s
滝を見たりコーヒー豆屋さんに寄ったり・・・・
う~みゅ・・・・

P1030315s
巨大なマンゴーの木

P1030320s
ハワイにゃん!

P1030323s
何の実?

P1030324s
自由だけど自己責任の国・・・・

P1030333s
んん?なんで一部だけ黄色いの?

P1030332s

 

P1030340s
かめはめ波が出るハズ・・・・

P1030342s
その後もお土産やに寄ったり・・・・・はぁ~sweat01

P1030353s
2014年に溶岩が村まで到達したときの場所・・・・フェンスが溶岩に飲み込まれています。

P1030359s
溶岩の上に住む人々・・・・

P1030369s
車を置いて3.5km程度歩きます・・・・

P1030361s
活動が活発な時は火口?まで歩いて行くとドロドロ溶岩が見えるとの事・・・・
今回は大人しくなってしまったので海に流れ出る溶岩を見に行きます。

P1030381s
ひたすら歩きます・・・・・がエチオピアに行った時よりは断然楽!

P1030382s
禁止なんだ!

P1030383s
色々と危険らしい・・・特に溶岩が海にエントリーしている場所は台地ごと崩落する事があるみたい・・・・

1
ビューポントに到着!

2_2
なかなか凄い迫力です

3_4
陽が沈むと、いきなり暗くなりますね!
それにしても凄い!

しばらく鑑賞?して再び3.5kmを歩いて車に戻ります。
途中、天の川が素晴らしかったのですが撮影する気力が残っていませんでした(笑)

今回のツアーですがマウナケア登山のツアーがとても良かったので期待していましたが、それ程ではありませんでした。これならレンタカーで自力で行けますね・・・・

ホテル帰着はやはり24時頃になってしまいました。
明日は朝6時の飛行機でホノルル乗り換えで帰国なのに・・・・
起きれるかなぁ~

 

 

 

| | コメント (0)

2017年6月18日 (日)

ハワイで陸単とマウナケア山とキラウエア火山と・・・7

今日は13時50分にツアーにピックアップされます。
それまでは、ぶらぶらだらだら過ごします・・・・アマチュア無線でもして(笑)

Img_7843s
近くのレストランでブランチ・・・・
フィッシュアンドチップス・・・・・味は微妙(;ω;)

Img_7840s
朝からビール・・・・
あっ!しまった、この後は14,000ftまで登るんだった!

と、だらだらしていたらピックアップ時間となりました。
今回のツアーはマウナケア山の山頂で日の入りと星空を見るツアーです。
しかも「マサシ」と言う名のツアー会社・・・・(・∀・)ニヤニヤ

三脚やらヘッドライトやらレリーズやらで結構重い・・・
アメリカンなバンでピックアップされて他のホテルにも寄りながら・・・・
人数は12名・・・・結構、キツイっすね!
殆どが新婚さんだし・・・・

P1030054s
マウナケア山の入口付近でトイレ休憩・・・・
標高は2000m以下なんですが既に涼しい・・・・

P1030063s
標高2800m地点のチャレンジャー号爆発事故で亡くなったハワイの日系人初の宇宙飛行士、オニヅカ大佐にちなんだ「オニヅカ・ビジターセンター」に到着。ここで高地順応を兼ねて夕飯(弁当)にします。

Img_7849s
日本食のお弁当

Img_7850s
微妙な味だけど美味しいみそ汁

P1030065s
他のツアー会社の車が・・・・sign03

P1030071s
ん?これは!

P1030075s
触るだけで枯れちゃうんだって!

 

P1030083s
なだらかなマウナロア山4169mです。4,205mのマウナケア山に次ぐハワイ島第二の火山です。

P1030085s
ツアー参加者の皆さん。ツアー会社から貸与された防寒着を着ています。迷彩服の方は今回のツアーのガイド「ビッグジン」さん。

P1030107s
山頂に到着しました。バックのドームは日本が誇る世界最大の8.3m鏡(有効径は8.2m)です。・・・・1枚の鏡としては世界最大。私も同行者のM井さんも、同望遠鏡に設備に一部、関わったので感無量!

P1030094s

P1030098s

P1030100s

P1030102s

Img_7921s

P1030122s

P1030136s

Img_7855s
だいぶ陽が西に傾いてきました。

P1030153s
すばる望遠鏡のドームと夕日

Photo
もうじき日の入りです。夕焼雲が綺麗

2
山頂の天文台群

3_3
日没です~綺麗です

4
14000ftで多少酸欠・・・・

各国の天文台がある山頂エリアは日没後は30分以内に退去しないといけません。
星空を見るのに3800m地点まで下ります~

Photo_3
高層の雲があって、すっきりとした星空ではありませんが、その代わり噴火口の明かりが雲に反射して綺麗です。


なんだかんだでホテルに帰ったのは24時位でした~
明日はキラウエア火山観光です~










 

| | コメント (0)

2017年6月17日 (土)

ハワイで陸単とマウナケア山とキラウエア火山と・・・6

今日はハワイ島に移動します。
飛行機の時間は11時だからとホテルでまったり過ごしてからレンタカーを返却しにいったら、うっかり返却予定時間を30分オーバーして、丸1日分多くチャージされました(;ω;)

Img_7765s
ハワイアン航空でコナまで1時間未満なんですが、普通席だと預け荷物が有料でファーストクラスと比べても料金に差が少ないのでファーストクラスにしました。ラウンジは・・・・こんな感じです。コナコーヒーは飲み放題!

Img_7766s

Img_7822s
B717です。初めて乗りました

Img_7823s
ん?よく見えない

Img_7769s
CAさん、迫力あります・・・

Img_7767s
座席は8席

1_3
離陸してすぐにダイヤモンドヘッドが見えた後は雲海・・・・

2_5
コナに到着間際になってようやく下界が見えました

3_5
車いすにも対応しているのかな?長いスロープで降機します。

5_5
B717の機首部分

6_3
到着ロビーに天井はありません!

7_2
が~んsign03預け荷物のキャスターがもげました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

Img_7774s
クレームを申し上げたら、同じぐらいの大きさの新品のケースになりました!
これを「井上効果」と命名しましたsign03
なぜ、井上効果なのかと言う質問は、飛行場でどうぞ!(笑)

P1020823s
ホテルのチェックイン時間まで若干の時間が有ったので空港近くのマハイウラ湾の公園までレンタカーで行って来ました。溶岩の上をえっちらおっちらと進みます。

P1020824s
溶岩~これは パホエホエ溶岩かな?

P1020825s
こっちはアァ溶岩!

P1020826s

P1020827s

P1020828s

P1020829s

Img_7779s
時間になったのでカイルア湾のホテルにチェックイン
さっそくアマチュア無線のアンテナを設置しますが・・・・
7MHzでメインランドの局しか聞けません

Img_7820s
怪しいアンテナ!
しかたが無いのでDSTARのターミナルモードでJAと数局交信しました
WIRESはノードが近くに無くてだめでした。

Img_7798s
何故が今日も、アウトバック ステーキ

Img_7795s

Img_7802s

Img_7936s
FT817とホイップアンテナで頑張りました・・・・








| | コメント (0)

2017年6月16日 (金)

ハワイで陸単とマウナケア山とキラウエア火山と・・・5

なんでっこっちまで来たかと言うと・・・・

1_2
おっ!降りてきた!

2_4
有名な3人乗りのグライダー? 

3_4

4_4

5_4

P1020742s
と、言う訳でデリンハム飛行場でした(笑)

P1020751s

P1020754s

P1020755s

P1020756s

P1020763s

P1020766s
おっぱいガレージsign03

Img_7737s

Img_7738s

Img_7742s

Img_7746s

Img_7748s

Img_7756s




| | コメント (0)

ハワイで陸単とマウナケア山とキラウエア火山と・・・4

やっと日付が変わりました。
本当は今日、飛ぶ予定でしたが繰り上げになったので、島を一周してみます(笑)

Photo
まずは、モアナルア・ガーデンにやって来ました。

2_2
そう、ハワイに来たらここはよってみたいですね!
「この木なん木~♪」

3_3
正式にはモンキーポッド(MONKEY POD)
でも「日立の木」とか「この木なんの木」の方が有名かな?

4_3
やたら大きいですね

5_3
綺麗な花を咲かせていました。

P1020702s

P1020706s

P1020707s

P1020710s

P1020714s

P1020715s

P1020716s

P1020718s

P1020728s

P1020734s

ハナウマベイまで南下して、カイルアからフリーウェイに乗ってノースショアの方までやって来ました(笑)







| | コメント (0)

2017年6月 4日 (日)

本日は幕張沖に・・・・!(速報)

Img_7351s
本日はこの子で幕張沖まで行って来ますsign03
YAMAHAのS-QUALO

9:00頃マリーナを出港。江戸川を下り河口付近の浅瀬を慎重に航行し東京湾に出ます。
東京湾から浦安沖灯標を北側に見て磁針路98度で幕張沖まで巡航します。
東京湾は波もなく28KTの快速で疾走します。
幕張の会場をアビームして北上開始。本日は沖合800mから岸よりは警戒区域となっています。目的地に近づくころ警戒船であるマリンジェットが一台近づいてきました。
「場所は決まっていますか?」と聞かれたので「いいえ」と答えると・・・・
「一番良い場所まで案内するから付いて来てください!」との事!
案内された場所は確かに一番良い場所ですsign03
しかも警戒ラインギリギリの一番前!
「ここが一番前だから」

早く出発して良かった!警戒船のおじさんありがとう!heart04

さっそく投錨しますが、今日は南西風が強まる予定。水深は6M・・・・
ちょっと長めに投錨します・・・・

Img_7329s
時間が経つにつれ、だんだんと船舶が多くなってきました!

1s
東京TCAをワッチしていると・・・あのコールサインが聞こえました!
きたぁ~sign03

S
凄い勢いでローパスして行ったのは
零式艦上戦闘機 通称ゼロ戦です。

S_2
マンションに掲げてある日の丸とゼロ戦・・・・・なんて美しい光景でしょうか!
何故か泣けてきました!

Dc3s
続いてダグラス DC-3のローパス

S_3
エアレースの方は室谷選手が優勝!

Img_7337s
クルー皆さんも大興奮

Img_7344s
この船、キャビンにエアコンはあるしトイレもあるし、横になれるし・・・・
でも、皆さんほとんど外に居ましたね!

Dsc_1605s
海上保安庁の皆様、ご苦労様です。
臨検を受けている船もいましたね!

Dsc_1697s
千葉県警の皆様もご苦労様です。

Img_7325s
警戒船の皆さんもご苦労様です。そしてありがとうございます。

Img_7322s
クルーの皆様。楽しめて良かったですね!
ありがとうございました。

Img_7323s
27ft艇とは思えないほど広々としていましたね!

Img_7350s
無事に帰港しました。

Img_7356s












続きを読む "本日は幕張沖に・・・・!(速報)"

| | コメント (0)

より以前の記事一覧