2011年9月 7日 (水)

航空安全講習会の映像

2011年8月27日(土)に開催された航空安全講習会の様子です。限定公開ですのでURLを部外者に公開するのはご遠慮下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月22日 (月)

伊豆アイランドホッピング~

合宿が中止になったので、新撰組をお借りして伊豆諸島・アイランドホッピングをして来ました~cat
当初は11/20~11/24のうちの3泊4日+予備日を考えていたのですが、週間天気予報がころころ替わって、大いに悩みました。

Photo
大利根~新島~神津島~大島~大利根の航跡 cat

11月21日(日)

RJAA 210000Z 33007KT 8000 FEW020 SCT090 11/09 Q1019 NOSIG
RJAA 210300Z 02010KT 9999 FEW020 SCT080 BKN/// 17/12 Q1016 NOSIG
RJTT 210500Z 04005KT 9999 FEW020 SCT040 BKN060 16/10 Q1016 NOSIG
RJTO 210600Z 04007KT 9999 SCT020 BKN045 17/12 Q1016

朝から天気図や週間予報を似にらめっこです。
結局、お昼過ぎに大利根を出発して新島に向かう事に。新島の後は大島に宿泊する事にしました。天気予報は雨マークが出ていますが飛べない天気ではなさそうですし、22日の夜から23日の朝にかけて低気圧が通過するけど23日には帰って来れそうです。
大利根を離陸して九十九里を経由、太東岬~御宿~館山と飛びます。天気の方はSCT050程度で視程は良く青空もあって美しい南房総の海岸線が楽しめました。
鴨川付近から大島方向は暗く、降雨が確認できます。東京INFに確認すると大島空港も新島空港も着陸には特に問題が無いものの、エコーが大島の東と新島の南に確認でき、共に北東に移動中との事。
鴨川から館山基地の管制圏を通過して大島の東側を通ろうとしましたが、雨雲があり進路を西にとって迂回します。大島の裏砂漠を遊覧したかったのですが、雲に阻まれて断念!
新島に向かいます。大島RDOを離れて伊豆リモートに新島空港の情報をもらいます。
新島の南側には降雨がありますが、着陸には問題ないとの事。エコーは離れていくので予定どおり着陸する事にしますが、その前に白ママ断層を遊覧したかったので島を時計回りに回ると南側のダウンウィンド?で案の定、雨にあたりました。cat
新島のRWYは11で無事に着陸。管理事務所の方がマーシャルして下さりスポットイン!
事務所で手続きをしてから、白ママを見に行きました。

001
九十九里海岸は青空です!

003
館山基地の管制圏を許可を得て通過します。

Dscn4455s
大島を抜けて新島へ・・・・利島インサイト!

Dscn4458s
いつ見ても面白い格好しています>利島

004
伊豆リモートの嘘つき~ぃ!雨強いぢゃん!

005

006rwy11
新島RWY11のファイナル!雨域を通過して来たのでキャノピーに水滴がぁ~sweat01

007
新島空港RWY29側の海岸yacht

008
青い空、黒い雨雲、蒼い海の新島の海岸は綺麗shineですね!

009
これが白ママ断崖?島の南にあるのが白ママ断層?

白ママ断崖を観光して空港に戻ると、神津島方面が晴れてきました。神津島空港の
管理事務所に電話をかけて確認したところ、天気は晴れで無風との事です。これは
チャンスですね!神津島空港は島の南に位置して断崖絶壁の上にあります。
この空港は風が吹くととっても危険な空港となり、過去に事故も起きていますので
普段なかなか行く機会がありません。エンルートも10分足らずなので、行ってみる事に
しました。新島空港には調布飛行場からの定期便が到着しており、出発が重なると
面倒くさいので、さっさとプランを入れて出発です。
新島空港をRYW11で離陸してまっすぐ、神津島に向かいます。

Dscn4499s

Dscn4500s

Dscn4505s

010rwy11
神津島を時計回りに半周してから着陸しましょう!

011rwy11
神津島空港RWY11ライトベースnote



012rwy11
神津空港RWY11ファイナル~note

014
神津島だけあって神々しい空ですcat

013_2
神津島空港のエプロンと新撰組

新島空港~神津島空港はエンルートは10分足らずです。
RWY11で離陸して白ママ断層を見て式根島上空を経て神津島空港にアプローチします。
新島とほんのすこししか離れていないのに青空が見えます。
伊豆リモートに島を時計回りに半周すて着陸する事を伝えます。RWYは新島と同じくRWY11です。

神津島空港は島の南端の断崖絶壁にあり北風が強いと島を回り込んだ風の影響でどの方向から着陸しても背風となります。しかも山の風下なので乱流になってとっても難しいです。
また、正対風が強い場合は断崖絶壁の滑走路端で下降気流に遭遇してフルパワーでも手前に落とされる事もあり、風が強い日にはお勧めできません!
運良く今日は3KN程度の風ですが、伊豆リモートは「コーション。クロスウィンド!」と告げてきます・・・・思わずびびります(笑)
RWY11に無事に着陸~note
駐機場に機体を止めて、フライトプランをクローズする為に携帯電話で羽田空港の情報官室にTELしようとしたら・・・・・圏外!mobilephone
管理事務所で手続きを行ってターミナルの2階でmobilephone・・・も圏外wobbly
しかたが無いので管理事務所の電話を借りてプランクローズと大島までのプランを入れました!。

大島空港の運用時間は16:30までなので、ゆっくりと神津島観光をしている暇はありません!sad
機体に戻り、飛行前点検をすませて伊豆リモートを通信設定!
RWY11にタクシーしますが、下り坂なので気をつけないと速度がつきすぎます・・・・
滑走路端で止まれないとそのまま、断崖絶壁から海ポチャになるので注意しましょうsweat01

Dscn4522s

Dscn4527s

Dscn4528s

Dscn4524s_2

015
利島アビームで大島へ~

神津島空港をRWY11で離陸~
登り勾配なので加速が悪いぃ~
大島空港の門限が迫っているので、最短距離で飛びます~sweat01
途中、利島は太陽の斜光が射してきれいに輝いています。
大島空港はIFRのアウトバウンドがあり、なんと滑走路上でランナップを要求しているではありませんか?
ぬぉ~早く情報圏に入らないとホールドさせられた挙句、門限が過ぎて着陸は駄目よ!
とか、管理事務所のおじさんに、迷惑をかけちゃったりするのは嫌だなぁ~
・・・・・
・・・・
・・・
・・

とか、思っていたら大島レディオのお姉さんがインバウンド機があるのでエンジンランナップは滑走路の手前でしなさい!と言ってくれた!大島レディオのお姉さんありがとうございますheart04

結局、IFR機はスムーズに離陸して行ったので、こちらもダイレクトに進入!
門限に間に合いましたcat
大急ぎで機体の繋留をすませて管理事務所に行くと・・・・・
管理事務所のおじさんは・・・・
「明日は天気悪いし、あさっては強風だから帰るのは24日だね!」
えぇ~!!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

手続きを終えて、予約したレンタカー会社に電話すると~
「もう来ないかと思った(天気悪くて)」
と言われましたsweat01

レンタカーをチェックアウトして、今夜のお宿に向かいます。

今夜はspaです~


» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月14日 (木)

ネットカメラを設置しました!

先日、ネットワークカメラ超~安価で売られていたので購入し、
自宅の監視カメラとして設置致しました。
AC100Vを供給するだけで、ビデオ信号は無線LAN又は有線LANで接続するTYPEです。既に形遅れなので有効後素数が30万画素と少ないですが、動態感知して静止画をメールで発信したりできるので監視カメラとして優れモノでした(笑)
これで、空き巣対策になれば嬉しいんですが・・・・

Photo
こんなふうに設置しました~♪

E89721F3-95EA-4D69-AD5F-9A2F61D266B7
玄関方面は監視カメラからこんな具合に撮影されます~
・・・・不審者ぢゃないよ!

期間限定で監視カメラを公開しています。
http://jm1dvi.mydns.jp:80/
user jm1dvi
password 6578

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月10日 (日)

キャンピングカー大掃除大作戦~

うちのキャンピングカーも今年で14年ですsweat01
買い替えも検討したのですが、満足の行く車種だと飛び道具が買えそうな金額なので躊躇しています cat

しかし車齢に伴い、不具合が大量発生~crying
・2.8KWのジェネレータ故障(重症)→1.5KWのDC-ACインバータがあるので放置
・軽油FFヒーター故障(重症)→LPガスFFヒーターがあるので放置
・車載冷蔵庫(LPガスモード故障、DCおよびACモードは正常)
・ベース車両のセルモーター不良→修理済み
・軽微な雨漏り→天井ゴムシートの接合部劣化→修理済み
・サイドオーニング巻取り装置故障→創意工夫で対応sweat01
と、色々と不具合がありますweep

2.8KWのジェネレータの買い替えは25グローブsweat02
軽油FFヒータの買い替えは5グローブsweat02

う~みゅ、寿命まで使い切るsign03がモットーなので頑張って自分で治せる所は治して使います!

・・・・って訳で、久しぶりのキャラバンに出かける予定なのでcatさんに手伝ってもらって大掃除をしました~

4538s
徹底的に・・・・

4559s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月17日 (土)

調布飛行場と東京タワーとスカイツリーとCOMアウト!

RJAA 162100Z 17003KT 140V220 9999 FEW030 BKN/// 25/24 Q1021 NOSIG
RJAA 170000Z 19007KT 160V240 9999 FEW025 SCT/// 29/23 Q1021 NOSIG
RJAA 170300Z 18008KT 140V200 9999 FEW030 31/23 Q1020 NOSIG
RJAA 170600Z 15010KT 130V200 9999 FEW035 BKN/// 31/24 Q1019 NOSIG
RJAA 170900Z 17009KT 9999 FEW030 BKN/// 27/22 Q1019 NOSIG
RJAA 171200Z 15002KT CAVOK 24/22 Q1021 NOSIG

今日から3連休です。関東地方は梅雨明け宣言も出て夏本番!
なんと、3連休を飛行場キャンプで過ごすクラブ員もいるようです(笑)

私はマイミクさんのリクエストで先週に引き続き、調布飛行場まで飛んで来ました。
調布飛行場のプロペラカフェではツイッターやmixiでお世話になっている方の出迎え
を受けてびっくりしました(笑)

Rjtl
夏本番な空と下総基地

Photo
池袋から新宿方面に向かいます~

調布飛行場に着陸して管理事務所で手続きの後、人間の給油をします(笑)
エアロテックハンガー内のプロペラカフェに到着するとマイミクさんの出迎えを受けました(笑)

しばらく歓談して、再度管理事務所を通り機体に戻り機外点検の後、エンジン始動~♪
暖気運転を完了して、調布フライトサービスを呼び出すも応答がありません!

「????」

ありゃりゃ?PTTを押すとTXの表示が点き、電流計が針が振れるので送信してそうなんだけどな?
到着機があるのに、受信も全くNGです???

スケルチを開放するとノイズが聞こえているのでスピーカーでは無いみたいです。
横田APPや東京TCAの周波数にしてもなんも聞こえません!

なんだろう?
「こんな事もあろうかと」・・・・アマチュア無線機VX-8Dで受信すると調布フライトサービスが受信できます。

送信してみると自分の電波は出てないようです。このままだと帰れませんのでちょっと焦りましたが、
無線機のラックの接触不良が考えられるので無線機を押し込んで電源ON-OFF-ONしたところ、無事に無線機
が復活しました。

これは飛行中のCOMアウトも想定しないといけませんね!

調布フライトサービスと通信設定をしてRYW17から離陸、新宿から東京タワーを愛でてスカイツリーに向かいます。
スカイリー周辺は何機かのトラフィックがありやはり人気ポイントですね!

対空監視を強めスカイツリー上空で旋転。マイミクさんに楽しんでもらいました。

Photo_2
調布飛行場を離陸して東に向かいます。

Photo_3
東京タワーが見えて来ました。

2
赤白の東京タワーも捨てがたい名所ですね!

Photo_4
スカイツリー。工事もだいぶ進んできましたね!








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月10日 (土)

梅雨の合間と調布飛行場とスカイツリーと・・・・・非公開版

RJAA 092100Z 23006KT 9999 FEW025 SCT/// 24/20 Q1007 NOSIG
RJAA 100000Z 23008KT 9999 FEW030 BKN/// 28/20 Q1008 NOSIG
RJAA 100300Z 19006KT 150V240 9999 FEW020 BKN/// 30/19 Q1008 NOSIG

RJTT 100400Z 18017KT 9999 FEW020 BKN/// 28/19 Q1008
RJTT 100500Z 18016KT 9999 FEW020 BKN/// 28/20 Q1008

RJAA 100600Z 21008KT 170V240 9999 FEW020 FEW025CB BKN/// 29/19 Q1009 NOSIG
RJAA 100900Z 22005KT 9999 FEW020 FEW025CB BKN/// 27/20 Q1009 NOSIG

週間予報ではrainだったのに前日の予報でsunとなりました。梅雨の合間で今日は込合
いそうな予感がしますが・・・・・マイミクの小林さんが先月に引き続き遊びに来
てくれるので安食駅までお迎えに行き、お昼ごろ飛行場に到着すると案の定、駐車
場は車でいっぱいでした。

しかし、意外な事にG109Bの予約はそれほどまででは無く、訓練生より教官の方が
多い感じです。さっそくゲストとフライトの打ち合わせをして、自宅上空を経て
調布飛行場に降りて給油とランチをとり、東京スカイツリーを見物して帰ってくる
プランにしました。調布飛行場は外来機の場合、事前に登録された機体で給油か
整備目的で無くては降りられないので関東地方で唯一の小型機が降りられる公共用
飛行場なのに使えないなぁ~annoy

(最初に調布飛行場にPPRの電話をしたところ、整備の打ち合わせなら整備会社
 からPPRを入れてくれとか、使用届けは事前に書面で入れろとか煩いので
 給油もしたいので給油目的ならOKか?と聞いたら、給油会社に事前に
 連絡は入れてあるのか?としつこく聞いてくるので不便な空港だな!と
 言ったら「なら、来るな!」といわれてキレた!annoy

ところが、ゲストの小林さんが、都内遊覧をご希望するので、もういちど管理事
務所に電話したら同じ担当者だったので、有無を言わさず他の担当者に代わっても
らい「給油目的」での使用届けを受理しておらいました。

・・・・と、色々とありますが、無事にスポットの予約をとりました(笑)

Rjtl
大利根飛行場を離陸して西に向かう時は下総基地の管制圏を通過させてもらいます。



Photo
ゲストの小林さんの自宅は北赤羽だそうです!ご自宅上空でぐるぐる~typhoon



Dscn2895s
プロペラカフェのあるエアロテックハンガー

Dscn2896s プロペラカフェでランチ
Photo_3 調布飛行場の駐機場で記念撮影?

Photo_4 新宿三丁目が実家上空?


Photo_2
スカイツリーが見えてきた!

2
でかいなぁ~



3
高いですねぇ~



Dscn2906s
凄い迫力でした!

Gps

大利根~調布飛行場~大利根 の航跡!

Dscn2910s_2 寺田さんがタンデムファルケを飛ばすと言うので後席に同乗させて頂きました。私はバラスト以上でも以下でもありません!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月20日 (日)

入会希望者

mixi友達の小林さんと言う妙齢の女性が体験搭乗に来てくれました。
ASK13を見て「カッコイイ~heart01」と言ってました(笑)

来週からヨルダンとシリアを旅行してくるそうです。
旅行から帰ったら、また大利根に遊びに来ると言っていましたので、皆さん仲良くしてあげてくださいね!(笑)

Photo


ACA60A18-2A7E-4602-B0CA-0F0B4676DD39

7E39288C-4EE7-4824-8BAB-E9E30E92280E
大利根飛行場に小型乗用芝刈り機が導入されました・・・・

が、身体の大きなアメリカ人仕様なので足の短い人はブレーキ操作ができず危険です!
上の写真はその決定的な写真です。  camera by 283masterさま

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月13日 (日)

最低安全高度~!!

先日、クラブ員の大先輩と南房総に行きました。
写真を撮る為に、操縦を代わってもらうと・・・・・・ひぇ~っ!
久しぶりに絶叫しました!

X01moguji
GPSがデーター化けをおこしています!(笑)

Dscn2808s
あのぉ~低くないですか?
大丈夫だよ!海の上だから!

Dscn2811s

え”~っ!低い~!!
大丈夫だってば!


Dscn2812s
低い低い~
まだまだぁ~!

・・・・・
・・・・
・・・
・・


先輩~っ!
怖いっす!
オセンころがしの写真ボツっす!sweat02

いやぁ~

それにしても、お若い!>大先輩殿
でも、もう少し高く飛んでくれるとうれしいのですが・・・・・

っと、言う訳でオセンころがしの写真を撮りにリベンジしたいと思います。
やっぱり、大先輩が飛ぶときにはAPRS必須だな!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 9日 (日)

大利根飛行場でジェット戦闘機が墜落但し死傷者無し・・・・・・・・ラジコンだけど

昨日、クラブハウスでRJTFに行くブリーフィングをしていたら外で乾いた破裂音がしました!
「あっ危ねぇ~!」という声で外に出ると、RWY25で飛ばしていたジェットラジコンがクラブハウスとJA3333の間に墜落して木っ端微塵になっていました。
人や機体に当たらなくてよかったです!

Photo
バラバラになったジェットラジコンの残骸とJA3333

操縦者によると突然ノーコンになったとの事!混信しない(と宣伝されている)2.4GHzのSS方式のプロポを使用していたそうですが、無線技術のプロとして申し上げます!
混信しない無線なんてこの世にありません!ましてや2.4Gなんて無線LANや電子レンジ、アマチュア無線がひしめく無線過密地帯です!ラジコン専用波が割り当てられた72MHzのほうが割りと安全では??

大利根飛行場はラジコンと実機が共有できる数少ない飛行場なのでお互いに安全に飛ばして行きたいですね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 7日 (金)

大利根ラジオのサーバー不調!

皆様にお楽しみいただいている大利根ラジヲですが、サーバーPCが不調の為、現在接続が極めて不安定です。復旧しだい、このHPでご案内いたします。
使用しているPCが1999年製の自作PC・・・・しかもP2-166だからなぁ~(笑)
そろそろ老衰なので、中古のPC買ってきます・・・・もしくは、大利根ラジヲ用に古い(かなり古くてもOK!)PCを寄付してくれる方募集!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

«リアルタイムに航跡が判るAPRS